Entry

今年興味が沸きそうなことを書き上げてみる

2007年01月03日

頭の中を整理するために,今年興味の沸きそうなことを書き上げてみます。

  • セマンティック・ウェブや XML
    • RDF 周辺の技術に目を向けたい
    • XML データストレージ(NXD)周辺
    • libxml2 用のスキーマコンパイラとか作りたい
    • XSLT を使った文書ドリブンなシステムってのを妄想中
  • 作りたいもの・触りたいもの
    • 住所録とか,小遣い帳とか……
    • 書籍管理のシステムを少しだけ検討中
    • SQLite の API を C から触りたい
  • 工作
    • MP3 プレーヤを作りたい
    • 小型 GPS モジュールを使って面白いことやってみたい
    • いい加減自作のプリント基板を作る環境を整えなくては
    • オシロスコープ(またはロジアナ)購入計画スタート
    • 組込み Linux に興味が沸いてきた
  • 気合いを入れて読む本
    • 『近代法における 債権の優越的地位』(我妻栄)
    • 『資本論』(カール・マルクス)
    • 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の「精神」』他(マックス・ウェーバー)
    • 『畏怖する人間』『可能なるコミュニズム』他(柄谷行人)

とりあえず,思い付くところではこんな感じ。

この中では,「XSLT を使った文書ドリブンなシステム」ってのが分かりにくいと思うんですけれど,これは,XML で書かれたデータを,メタデータとしてもデータの本体としても扱えるような仕組みがあればいいな,といったもんです。自分自身や他の XML 文書の処理方法なんかが書き込まれつつ,かつ,自分は文書でもある,みたいな XML データが集まると,面白いことができるんじゃないかと,つらつら思っているわけです。これまで,XML の処理方法は,パーサや XSLT プロセッサ,それにもう少し上のレイヤでは,フレームワークの設定ファイルなんかに書き込まれていたわけですけれど,こうした処理方法を,XML 文書が自分自身の中に持っていたら,もっと柔軟なシステムができるんじゃないかなぁ……とかいった話。

まだおぼろげに思っているだけなので,自分でも詳しく説明できないんですけどね。

ともあれ,これだけこなしていたら,1年なんかあっという間に経っちゃいそうですね。来年の計画も立てておくか。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN