Entry

KDE3 のビルドが終わった

2007年01月08日

やっと終わった……orz

  • FreeBSD 6.1 Release
  • CPU: Pentium4 1.6 GHz
  • RAM: 1.0 GB
  • Port: x11/kde3 (kde-3.5.5)

distfile のダウンロード時間も含めて,正味26時間かかりました。うちの最速マシン(上記リスト参照)をもってしても,1日以上かかるとは……。途中何度か止めたので,3日がかりです。もう portupgrade はしたくないな……。

どこに時間がかかったのか,BATCH=YES を指定していたから,ちゃんと経過を見ていないんですけれど,コンパイルの時間もさることながら,ダウンロードする時間がかなりネックになっていたんだと思います。軽いウィンドウマネージャで作業しつつ,まず make fetch してからビルドした方がよかったのかもしれません。

現在,年末に新調した HDD に環境を移行している最中なもんで,FreeBSD BOX の中は何かとごたごたしています。もうすぐ 6.2R も出るってのに,今移行することもないんですけどね。今のところ,一通り基本的な設定が終わった段階で,まだ X も立ち上がっていません(※このエントリは Windows 2000 BOX で書いています)。浮いた HDD で,ファイルサーバ兼ローカル・ウェブサーバも立てる予定なんですけれど,今月一杯くらいかかりそうです。

年明けはなんとなく環境を新調したくなるんですけれど,今回は散々でした。ビルドしたからには使いまくってやるからなっ!おぼえてろ!

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN