Entry

SO903i を買った

2007年02月18日

ドコモのポイントが5000ポイントくらい貯まっていて,3月には800ポイントくらい無くなると聞いたので,ケータイを買い替えることにしました。あたしゃこれまで mova な人だったんですけれど,巷にはもうほとんど mova の機種が無かったもんで,ほぼ強制的に FOMA に移行です。

で,買ったのは,SONY Ericsson の SO903i という機種です。ただ今充電中……。

DoCoMo SO903i を充電中の図

なんでこの機種にしたのかというと,ほとんど販売員のお兄ちゃんの趣味です。あたしゃケータイについては全くといっていい程コダワリが無いので,「音楽が聴ければもうけもんかな」くらいの感覚で選びました。「兄ちゃんは何が欲しいの?」くらいの勢いで……。この機種は,折しも 703i シリーズが出たばかりだったことや,ワンセグ対応の機種が発売される直前だったこともあって,お買い得な価格で手に入れることができました。あたしゃケータイでテレビを見ようとは思わないので,ワンセグは無くても別にいいんです。

唯一警戒したのは,メモリースティックに囲い込まれることくらいだったんですけれど,この機種は miniSD も使えるということだったので無事解決。購入のメルクマールが外部メディアの種類とお兄ちゃんの趣味だけってのも,我ながらすごいもんがあると思うんですが……。

で,使ってみた感触なんですけれど,結論から言うと悪くないです。てか,むしろ「良い」。特に,ディスプレイが大きいところ。大きいから何だってことは,とりあえずないんですけれど,とにかく大きいことは良いことです。あたしゃ mova からの移行なので,前機種と比べて機能的に劣る面が無いのも当たり前ですね。

また,これは購入後に説明書を読んでいて知ったことなんですけれど,この機種は割とスゲーな点があるもんで,紹介しておきます(※よく知らないので最近のケータイ一般の話かもしれませんけど)。まず,音楽再生が ATRAC や MP3 の他に AAC-LC も再生できること。あたしゃ iTunes で作った iPod 用の音楽ファイルをたくさん持っているので,ATRAC や MP3 しか使えないとちょっと困ったことになったのでした。SO903i では iTunes の音楽ファイルを使い回せるので,便利便利です(SonicStage 経由で転送する必要があるらしい)。

もうひとつは,内蔵メモリが1GB用意されていること。これだけあれば,購入時点で数10枚程度のアルバムを持ち歩くことができます。

一方で,FOMA になって増えた楽しみと言えば,ゲームボーイのエミュレータが使えそうなこと。まだ試していないからなんとも言えないんですけれど,以前作った ROM の吸い出し機は無駄じゃなかったなぁ……と。また,これまでは,ゲームボーイ用のプログラムを作っても,エミュレータが入った PC を用意しなくちゃ実行できなかったけれど(あるいは実機用に空の ROM カートリッジを用意しなくちゃいけない),FOMA があれば PC を用意しなくてもエミュレートできます。これは開発環境としてなかなかグー。

てか,ケータイを買ったのに電話やメールの話がまったく無いという……。どっちが飾りなのか分かりませんね。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN