Entry

音楽ファイルのファイル名はどう付けようか

2007年02月20日

ちょっと前に「qune: プログラミングメモ - SHA256 の出力を64進数にする」というエントリを書いたんですけれど,これは音楽ファイルのファイル名に SHA256 を使ってみようと思っていたのでした。

音楽ファイルのファイル名というと,その手のソフトが勝手に名前を付けてくれるんですけれど,どうも使い勝手が悪くて困っているんです。どこら辺が困るのかというと,

  • スペースが入る
  • 日本語だとプラットフォーム間のやりとりに難儀する
  • アーティスト名等を入れるとバラつきが出る(Buddy Rich と Buddy Rich Orchestra みたいに)

中でも,特に3番目がひどかったりします。たしかに,iTunes のデフォルト設定だと,アーティスト名はディレクトリの名前になるから,「ファイル名」ではありません。けれど,もしディレクトリ名を付けないとしたら,同じ曲名やアルバム名が複数並ぶ可能性が出てきてしまいます。ファイルそのものの名前にアーティスト名が入っていないとしても,音楽ファイルを特定するには,結局アーティスト名が欠かせないというわけです。で,そのアーティスト名にふらつきが出る場合がママある,と。

「そんなこと滅多にねぇぞ,くぬやろう」という方もいらっしゃると思いますけど,ジャズなんかのアルバムだと,固定メンバーでユニットを組んでいる場合の他に,他のアーティストとアルバムを作ることがよくあります。曲名にしても,スタンダード集なんかでは,同じ曲名ばっかりだったりして……(演奏は全く違う)。というわけで,こういう場合,アーティスト名と曲名ではなかなか区別がつかないところがあるわけです。もちろん,これはあくまでもカブる可能性の話だから,実際にどこまでカブるのかは知らないんですけどね。

で,SHA256 のようなハッシュ値をファイル名に振れば,いくらなんでもカブることはないだろうと思ったわけです。幸いなことに,MP3 や AAC はファイルヘッダにタグを付けられますから,曲名のようなデータは,ここに収めておけば良さそうです。

ただ,この方法を使うと,人間がファイル名から曲を推測することができなくなるんですよね……。これが難点です。大抵の MP3 プレーヤーは,ファイル名じゃなくてヘッダから曲情報を取るから,一旦収めちゃえば問題はないんんでしょうけれど,実際にファイル名を変更するのは結構勇気が要ります。

一方で,この前のエントリは,SHA256 のハッシュ値が長すぎるから短かくしよう,という話だったのでした。けれど,ここら辺は,カブることさえなければ MD5 でもなんでもいいので,本質的な問題ではありません。この頃は,CDDB や freedb.org が使っているようなハッシュ値を使うのが良さそうな気がしてきました。どれだけ使えるのか,まだよく見ていないので,なんとも言えないんですけど。

ともあれ,音楽データはひとつしっかり整理する方法がないかと思っています。もうデジタル・データなんだから,タグをカラムにして本体ごと SQLite の BLOB にでも収めちゃえ!とも思ったんですけれど,これはちょっとやりすぎか……(でもバックアップや検索は楽そうだ)。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN