Entry

ホスト名には接尾語を使うと何かと便利

2007年03月06日

前のエントリで,あたしんとこのホスト名がバレバレになってたので,せっかくだから紹介します。それにしても,ホスト名を知られるってのは、セキュリティ云々とかいう以前の話として,ちょっと恥ずかしいですね。なんで恥ずかしいんだろ。適当に付けたドメイン名の sophy は,もっと恥ずかしいという……。

ともあれ,ホスト名です。うちにはホスト名を付けるようなパソコンが3台あるんですけれど,一応,それなりに統一を持たせることにしています。というか,最近持たせるようにしました。大体こんな感じ。

  • sandbox (砂場) FreeBSD が入っている母艦です
  • toybox (おもちゃ箱) Linux が入っているファイルサーバ兼ウェブサーバ兼なんかいろいろ
  • glassbox (ガラス箱) Windows 2000 が入っているなんかいろいろ

正確には接尾語じゃないんですけど,「*box」でまとめることにしたんですね。sandbox は技術的には別の意味があるみたいですけど,ここでは砂場みたいに使ってるから選んだだけです。glassbox というのは Windows ということで……。

ホスト名を付けるときってのは,面倒だからどうしても PC01 とか,main とかいった,一般的な名前を付けちゃうけれど,特に数字を使ったりしたときなんかは,何のサーバなのか覚えていなくちゃいけませんよね。それっぽい意味があると,こういう心配が(あまり)無くて便利です。なんとなく愛着も沸いてくるってもんです。

名前の付け方でよくあるところでは,源氏物語の「桐壺」から順に名前を付けたり,好きなアニメのキャラクター(アニメじゃなくてもいいんだが)を使うこともあるみたい。アニメの場合は人に知られると,ちょっと恥ずかしいところも……って,何を恥ずかしがってるんだ。接尾語を付ける方法は,ドメインの中で統一性を持たせることができるのに加えて,ホストの性質も踏まえやすいので,何かとオススメです。

*box の他には何かあるのかな……動物あたり?(*fish とか)

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN