Entry

pLaTeX→Emacs(野鳥)→FreeBSD というルート

2007年03月12日

こちらを読ませていただいて。

ノッフ! - プログラムしないけど emacs 使っています

そういえば,あたしが FreeBSD を使うようになったのは Emacs を使うためで,Emacs の何がいいって野鳥(YaTeX)があったからだったと,ふと思い出しました。本格的にプログラミングしようと思う前に,Emacs に触れた人がいるんだと思って,ちょっと同胞感が……。それまでは御他聞に漏れず「秀丸」を使ってました。

LaTeX は奥村晴彦氏の『LaTeX2ε美文書作成入門』(あたしのときは初版)を読んで気に入ったんですけれど,どうせだったらネイティブというか本家の TeX を触りたいな,と思って FreeBSD を入れてみたというわけです。自作機に入れる OS が買えなかったから,という理由もあるんですが。

[改訂第4版]  LaTeX2ε美文書作成入門
奥村 晴彦
技術評論社 (2006/12/12)
売り上げランキング: 12360

あたしが FreeBSD に触れた当時(1997年頃)は,FreeBSD も Linux も同じくらいマイナーな OS だったもんですから,Linux でも別に構わなかったんですけどね。貧乏人に「Free」の一言は大きな誘引になりました。

ただ,最近はあまり Emacs も使わなくなっていて,Vim を使うようになっています。というのも,Emacs は既存のメジャーモードを使っている分にはかなり楽ができるんですけれど,一旦挙動を直そうと思うと,結構苦労するからです。『やさしいEmacs‐Lisp講座』あたりを読みつつ,シコシコと Emacs Lisp の練習をしたこともあったんですけれど,「もう fundamental mode でいいや」なことになることもしばしば。道具にコストをかけすぎて,肝心のモノができない,ってな具合です。

やさしいEmacs‐Lisp講座
広瀬 雄二
カットシステム (1999/01)
売り上げランキング: 146389
おすすめ度の平均: 5.0
5 実践的な本

Emacs の場合,最初の学習はそれほど苦にはならないんですけれど(慣れの問題),その後になるといきなり敷居が高くなる感じはします。

まぁ,そんなことを言いつつも,今でもそれなりに Emacs のお世話にはなってるし,Office ソフトで保存するときにも,反射的に「\C-x\C-s」しちゃったりして「ウギャー」なことになるのもしばしばなんですが。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN