Entry

新古典主義的楽観論ってのはどこまで本気なんだろうと思うことがある

2007年04月14日

こちらを読ませていただいて……。

ロースクールを濫造したものの、その卒業生の司法試験合格率は半分以下で、修士号をもってフリーターになる「ロースクール難民」が出ている。修士号を取得した学生には全員「準弁護士」のような資格を与え、法廷以外の弁護士業務を開放してはどうか。代理人として優秀かどうかは、ペーパーテストで決めるよりも、自由な競争の中で依頼人が選んだほうが確かである。フリードマンは、現代でも新しすぎるのかもしれない。

池田信夫 blog 弁護士免許は必要か

友人の話では,新制度になって弁護士が増えたことから,旧司法試験の合格者も司法研修所を出た後,既存の弁護士事務所に就職する(いわゆるイソ弁)のが難しくなっているみたい。ロースクール生はどうなんだろ。もちろん,これは首都圏の話で,地方はまだまだ弁護士不足なんだけれども,ともあれ,東京で弁護士としてやっていくには,それなり以上のスキル(法律だけじゃなくて,医事とか無体財産権とかいった特定の専門知識)が必要なんだそうです。新米弁護士は本当に首都圏で働き口がなくなって,地方の倍率が上がる前に,地方に出て(いきなり自前で開業して)地盤を固めておいた方がいいのかも……というのが,その時の分析。

そういうわけで,ロースクール卒業後ドロップアウトした人に「準弁護士」なんて資格を与えるまでもなく,弁護士資格を持ってる人すら,(首都圏では)熾烈な競争に直面しているわけで,まぁ,なんだか,なんなんだろうね……という飲み屋話でした。「準弁護士」の方が弁護士より儲かっちゃったりして,あはは。

一方で,池田さんの文章を読んでいて,いつも思うんですけれど,フリードマンのような新古典主義的な楽観論ってのは,どこまで本気なんだろう,と思うことがあります。

ここで新古典主義的楽観論というのは,自由競争原理に従って放っておいったら,アダム・スミスにいわゆる「神の手」なるもんが,よろしく慮ってくださいますよ,という話。だから,人間は神様の邪魔をしないように,なるべく余計なこと(規制や課税)はしないようにしましょうね,と……。フリードマンは,『選択の自由』くらいしか読んでいないんですけれど,同氏もおおむねそんなことを言っていました。

選択の自由―自立社会への挑戦
Rose Friedman Milton Friedman ミルトン フリードマン 西山 千明 ローズ フリードマン
日本経済新聞社 (2002/06)
売り上げランキング: 218371
おすすめ度の平均: 4.5
5 人の強さと弱さ
5 古典的名著
4 必読だが批判的に読むべし

弁護士に訴訟代理権を独占させる現行制度(今は完全に独占していないけれど)の根拠は,「いわゆる三百代言の被害を防止するため……云々」と,どの訴訟法の本にも載っています。この「三百代言の被害」ってのも比喩的で,根拠に乏しいところがあるんですけれど,翻ってこれと新古典主義的な発想の関係を考えると,両者は同じ目的を持ちつつも,その方法としては明らかに逆方向を向いています。片や資格でもって代理資格を絞ろうという考えで,片や自由に代理権を与えて淘汰されるのを待とう,という考えですから。おそらく,池田氏もこうした議論は踏まえているとは思うんですけれど(本文からは伺えないけれど),両者のバランスをどう取っているのか謎だったりします。

あたしゃこの場でどっちが優れた発想か,主張するつもりはないけれども,単純に考えて,弁護士を自由競争の中で選択するというのは,クライアントにとってかなりの重荷になるんじゃないかと思ったりします。まずもって,法律の世界ってのは割と閉じてる世界なもんで,情報が対称だとは到底言えません。普通の人が弁護士を利用する機会なんてのは,一生に1回あるかないかくらいですよね。そもそも,情報が少ない。ということは,選びようがない。

また,情報の流れ方にしても,クライアントの評価は勝てば「いい弁護士」負ければ「悪い弁護士」といった,単純な評価に偏りがちです。訴訟の進行上どの点で弁護過誤があったのか,といった客観的な評価は,結局第三者の「法律家」(!)に頼まないと,分からなかったりします。個人的に,弁護士資格ってのは,こういった情報の非対称性を補完するために機能しているんじゃないか,とも思うんですけど……どうなんでしょね。

まぁ……儲けている弁護士は,そもそも訴訟なんかやらないそうですけど。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN