Entry

夏休み自由研究課題 - 「Web 屋」は何屋さんなのか

2007年08月23日

やべー!夏休みあと1週間じゃん!自由研究なんてできてねーよ!……と,研究課題選びに悩んでいる小中高生のみなさんに,とっておきの課題をご提供です。テーマは「『Web 屋』は何屋さんなのか」(社会・情報)。

SIer みたいな,いかにも IT っぽっくてカッコヨサゲな呼称と違って,「Web 屋」と和風テイストを残すのには,何かの価値判断が働いている気がします。例えば,「ブンヤ」のように,職人気質で在野気質の位置取りを衒っているとか……。プログラマーとも SE ともデザイナーとも称さない「Web 屋」。すごく気になる言葉です。

ちなみに,「SI 屋」という言い回しは,メジャーではないものの多少はあるようです(参照:"SI屋" - Google 検索)。けど,自分のことを「SI 屋」や「SIer」と言う人にはあまり会ったことがない。「Web 屋」を自称する方は割といる。これは単に,「Web」に対して「SI」という言葉自体がマイナーなだからなのかもしれませんけど。

また,「Web 屋」に戻ると,あたしに関する限り,つい数年前(Web2.0 がなんだとか言われる前)まで聞いたことがありませんでした。発祥はいつ頃なんでしょう。ここら辺を突くと,ネットが商売になりはじめた時期を,なんとなくつかめるかもしれません。

最後に,「Web 屋」の中身は,当初のあたしの印象とは随分異なってきています。当初は,デザイナー的な印象が強かったんですけれど,最近は RDB も触れる「Web 屋」さんが増えている印象。おそらく,「Web 屋」概念は相当多岐に亘っていて,限りなく SIer に近い Web 屋さんから,限りなくデザイナーに近い Web 屋さんまで,幅広く存在しているんじゃないでしょうか。とすると,最初の疑問に戻って,結局「Web 屋」は何屋さんなのか?

……と,ここら辺の話を適当に拾いつつ,ネットでちょこちょこっと関連する話題をコピペすれば,研究課題は一丁上がり。あとは,読書感想文ですね!頑張れー!(誰に言ってるんだ)。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN