Entry

最近読んでた本 - 『天華無敵!』とか『FREEDOM フットマークデイズ』とか

2007年11月28日

なんだか最近,みもふたもなく読んでる気がするんですが。

天華無敵!
天華無敵!
posted with amazlet on 07.11.27
ひびき 遊
富士見書房 (2003/09)
売り上げランキング: 441860
おすすめ度の平均: 3.5
1 大変だ
5 おもろ~
5 ファンタジア長編小説大賞はいい作家輩出しますね

古本屋で何げなく購入。4巻まとまってたから4巻で完結なのかと思ったら,まだ先があるという……。ライトノベルは(一部を覗いて)時期を過ぎると,全く手に入らなくなるのがキツいです。続きは Amazon の Bookoff エージェントに頼むか……。

ノリがいいのでガシガシ読んで,爽快感を味わうような小説です。

FREEDOM フットマークデイズ 1 (1) (ガガガ文庫 ふ 2-1)
古川 耕
小学館 (2007/05/24)
売り上げランキング: 6311
おすすめ度の平均: 5.0
5 もうひとつの視点から

こちらも,思春期モノ。カップヌードル。2巻まで出ているようですけど,あたしゃ1巻を読み終わったところです。1巻はまだ導入部のようなので,まだ核心からは程遠いところで話が進んでいます。

『天華無敵!』もそうだったけれども,最近のライトノベルは,たまにセリフの鉤括弧からはみ出て,登場人物の独白なり考えなりが描かれることがあったりします。ロードス島やアルスラーン戦記なんかで,そういうことはなかったので多分最近の話。ライトノベル一般の作法なのかは分からないんですけどね。

で,こういう表現なんですけど,これってなんというか「書かれる人」(登場人物)が「書き手」(作者)になっているような感覚があって,割と面白いと思ったりします。ひいては,「読み手」(読者=私)も物語に登場しているような感覚があるし,さらには作者になっているような感覚すらあったりします。三位一体になって物語をドライブしていくのは,なかなか楽しいです。

最近忙しかったもんで,こういう楽な本はほんと救いになりますです。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN