Entry

マインドマップがキモイと思うのは自分だけだろうか

2008年03月26日

今まで思ってて言えなかったんですけど,マインドマップってぶっちゃけキモイ。マインドマップってのは,次のようなモノ。Thinkpad のトラックポイントでがんばって描きました(途中で挫折)。

マインドマップを描いてみたの図

描き方は「マインドマップの描き方(How To Mind Map)」を参照しました。このうち,

7. 中心のイメージに、中央に近い方を太くした、波打った(有機的な)枝をつけていきます。

マインドマップの描き方(How To Mind Map)

というのが,よく分からない……。キモさの原因が波打った枝にあることは,間違いないわけですけれど,なんでこう描かなくちゃいけないんだろう。

マインドマップって,つまるところ,樹形図の根っこが真ん中にきたものなので,仕組みからしてみたらアウトラインプロセッサで作ったもんと同じはずです。なんで樹形図をキモくする必要があるんだ?

この頃,たまに他人が描いたマインドマップを見ることがあるんですけど,キモさのせいか,その人の見ちゃいけない秘密を見ちゃったような,複雑な気分になります。もっと,かっこいい……というか,無難なデザインはないんだろうか。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN