Entry

本日のどっちでもいいじゃね? - 行頭の空白文字とかコダワリアピールとか

2008年03月29日

次の話を読ませていただいて。

中国も横書きだから、縦書きは主要国では日本だけだ。ふだんPCで横書きに慣れていると、縦書きは読みづらい。特に数字やアルファベットは最悪。

段落の謎 - 池田信夫 blog

個人的に,縦書きや字下げなんて,モノを読む上ではどうでもよかったりします。読みやすさに関する限り,こんなもんは慣れの問題だし。「横書き+ブロックタイプ」のもんばっか読んでりゃ,縦書きや字下げに違和感も出るんでしょうけど……。いずれにしても,それは個人的な話なわけで,一般的な(「日本の」みたいな)話にする必要はないんじゃないか……と。

話は変わってよく思うんですけれど,こういう「コダワリ」の話って,微妙に「賭け」なんじゃないかと思ったりします。「どっちが読みやすいか」のような純粋に「主観的な好み」の問題について,こだわりを示すことは,自律した個人をアピールをする一方で,単純に不寛容をアピールすることもある(原義からすれば,後者の方が正しいか)。いや,不寛容というよりは,関心の向き方に消極と積極のムラがある,といった方がいいかもしれません。

実際,あたしゃ上の文章を読んで,池田氏が縦書きの文章を読むのに難儀する人(読み慣れてない人)なんじゃないか,と,思ってしまいました。実際はどうだか知りませんけどね。多分そんなことはないんでしょうけどね。まぁそういうアピールになりうる,と……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN