Entry

昔から問題視されているのに解決されていない掲示板機能の解決を考える

2008年03月29日

ガイシュツ質問の検出機能。いや,別に検出しなくてもいいんですけどね。いちいち「ガイシュツです」とか「過去ログ嫁!」とかいったマニュファクチャリングも疲れるだろうし,あった方がいいと思うんです(指摘することに喜びを感じている人もいるんだろうけど)。

既出の質問かを検出するのは難しいだろうから,多分機能としては以下のようなもんになるんだと思います。想定しているのは,「1質問-1板」形式の掲示板です。

  • 書き込む側が適切な板に書き込めるようにする機能
  • 誤って既出の質問(板)を作ってしまったときに,何かしらの形で既出元の板と関連付ける機能

掲示板で質問を投稿する場合,検索機能やカテゴリ検索を使って既出を確認することになります。けど,漠然としたカテゴリだったり,板の名前をあいまいだったりすると,実質的に目視で既出を探さなくちゃいけません。結局,サイトの規模が大きくなればなるほど,質問者の負担が増してしまいます。というわけで,前者の機能は必要そう。

もうひとつ,よく掲示板で「ガイシュツです」とだけあって,既出元の URL を示さない投稿があったりします。こゆ投稿は,投稿者が苛立っていることと既出元がどこかにあること(投稿者がそう思っているだけなので,本当に既出なのかは分からない)しか分からないので,まったく意味がありません。既出だったら URL とセットで知らせる機能が必要そうです。

で,質問者が既出元を探す機能は,一般的なコンテンツの検索機能と同じだと思うので,いくつかを組み合わせれば実現できそうな感じ。ただ,それでも同じ話が複数の板に拡散してしまうことはあるはずなので,うまくマージする方法(後者の機能)を考えるのが,効果的なんじゃないかと思います。

まず運用として考えられるのは,関連する板なり既出元の板を,閲覧者や質問者以外の投稿者が記録する方法。ガイシュツ指摘機能みたいなもんでしょうか。投稿としてガイシュツを指摘するのではなくて,機能的にサポートする感じです。

で,具体的な方法としては,投稿を独立したばらばらのデータとして扱うのがよさそうです。「板」と呼ばれるもんは関連付けるキーとしてだけ機能して,どの「板」にどの投稿を結びつけるかは自由,な具合にするわけです。それぞれの投稿は ID を持っていて,板の ID とのリレーションが掲示板になる,と……。リレーションは閲覧するユーザが個別に管理していて,ガイシュツの通知は全員が受け取ることができる。閲覧ユーザが個別の判断で自分のリレーションにくっつけるかを判断する……とかいった具合。

おそらく,こうしちゃうと投稿者の投稿先が分からなくなっちゃうので,投稿先のリレーションはどこかになくちゃいけないんだろうな……。ユーザが作るリレーションの他に,システムが持っているリレーションも作る……。

……なんだか,書きながら考えていると,とんでもなく複雑になってしまいそう……もうちょっとよく考えよう。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN