Entry

今日ウケたコメント - 高卒の漫画家デビューはMARCHクラスの中堅か美大卒が有利

2008年03月30日

MARCH というのは,明治大学,青山学院大学,立教大学,中央大学,法政大学の頭文字を取った各大学のこと。実際,編集の現場にこういう基準があるのか,あたしゃ全然知らないんですけれど,学歴ってのにはいろいろいろいろあるもんだ。

182 名無しさん名無しさん :2005/11/23(水) 17:54:31
少年誌は目に見えない形だけど年齢制限、学歴制限敷いてるからなあ
二浪の新卒=25歳くらいまでにそれなりの成果あげてないひとは、持込でも意図的に無視されるらしいし。

あと、高卒では漫画家も難しいというか、やはりMARCHクラスの中堅か美大が圧倒的に有利になってる。
まあ、海千山千の人よりも編集に近しい大卒か、それなりにかける保証のある美大を優遇するのは仕方ない。
最近学歴聞く編集増えてるのに違和感かんじないのか?

少女漫画系なら高校生デビューは今や普通だ。:アルファルファモザイク

受験生や作家/クリエーター志望者のような,不安定な立場にある人が情報交換する掲示板では,よく当事者をビビらせるコメントがあるわけで,あることないことが飛び交っています。で,ビビらせるコメントは,大抵それなりに説得力があるんですけれど,この場合,なんで MARCH で線を引いているのかが謎。実際のところ,MARCH 以上(とかいうのもアレなんだけれど)の学生/大学出身者で,しかも漫画家を志望してる人って,どれくらいいるんでしょ……。

ちなみに,漫画家デビューの年齢制限についてあれこれ読んでいたんですけれど,年齢制限の根拠として使われていた理由に,「若い人には伸びしろがある」ってな理由が多く見受けられました。まぁ,そういう側面もあるんでしょうけどね。でも,これって,「本人にとって取り返しがきかなくなる(再就職しにくくなる)時を念頭に置いた上で,捨てるかどうかを見極めるための猶予期間が長い」ってなことを裏側から言っているだけだと思ったりもして。

年功序列のサラリーマン社会ならともかく,実力主義の漫画の世界で作家の将来を考えるってのも,大きなお世話っちゃ,大きなお世話なんですけどね(漫画家は(建前上)独立した個人零細企業なわけだし)。反面,漫画であれ小説であれ音楽であれブログサービスであれ,今時は作り手を囲い込むビジネスモデルが主流になっていることを考えると,当然っちゃ当然なのかも。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN