Entry

「あべんど」って久しぶりに聞いてちょっと感動した

2008年04月05日

abend ってのは ABnormal END の略語-造語です。異常終了のこと(参照:アベンド 「異常終了」 (abend)とは: - IT用語辞典バイナリ)。

なんだかすごく昔に聞いたきり,(少なくともあたしの周りでは)まったく聞かなくなった言葉なんですけれど,先日知人と話していたところ,ポロっと出てきてちょっと感動。一瞬,意味が分からんかった。あべんど,あべんど。

で,abend でぐぐってみたところ,安倍元首相をネット上でこきおろすキャンペーンで,もじられて使われてました。Abe End。たしかに異常終了だった。

コンピュータ関係の用語って,他の専門用語と比べて歴史が浅い印象があるけれど,スラングが元になっていることが多い分だけ,死語が厖大にできている感じがします。そういや,「テセンブラ」(手でアセンブリを機械語に翻訳すること)って最近聞かないな……そりゃそうか。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN