Entry

フーリエ解析とかちょっと勉強してる

2008年04月11日

ちょっと野暮用で画像解析することになったんですけれど,フーリエ解析を割とガッツリと扱うことになりそうなもんで,ちょっと勉強。こちとら高校基礎解析(←旧課程)止まりの文系だっつってるのに……。ただ,フーリエ解析といっても,学問的(数学的)な性質云々ではなくて,意味論であるとか,応用技術を理解するだけだったら,高校で教えてもらった話を総動員すれば,なんとか対応できそうなかんじ。

とりあえず,暖機運転がてら,周波数領域に慣れてみよう。本を読むべく Amazon をあさる。1時間もあれば読めそうなやつ……。

マンガでわかるフーリエ解析
渋谷 道雄 晴瀬 ひろき トレンドプロ
オーム社
売り上げランキング: 88546
おすすめ度の平均: 4.0
5 まんがという変換因子
5 フーリエ変換の式の意味合いを理解したい人へ
2 肝心の所がほとんど文章・・・
3 三角関数と微積の基礎を丁寧に説明
3 さらっと読めます

あった。とりあえずこいつを読んでみよう。

実は,画像解析関係のプログラミング本もいくつか並行して読んでるもんで,フーリエ解析は周波数成分をまとめるもんなんだよー……くらいのことは,大体分かっていたりします。けど,画像解析になんでもって周波数領域なんてもんが必要なのか,とかいったところはさっぱり分からんかったりします。なんで必要なんだ……これ?

ちょっと分からんことが多すぎるので,少しずつギアを入れていくことにします。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN