Entry

今日の思い出したこと - 「保存」アイコンにフロッピーディスクはもう古いんでねいかい?

2008年04月30日

そういえば,今日アイコンを作っていて思ったんですけれど,「保存」とか「名前を付けて保存」にフロッピーディスクのマークを付けるのは,いいかげん古いんでねいだろうか……。下は,Gimp for Windows の保存アイコン。Gimp なので Gtk+ のアイコンです。

Gimp の保存アイコンの図

USB メモリを使うまではいかないまでも,今時はハードディスクに保存するわけで(今時とかいうもんですらないな),正直発想が古い。そういえば,パソコンで作ったもんをフロッピーにしまっておくのって,いつ頃からやらなったんだろ。たしか,大学生の頃はやってたと思う。中学生の頃は,フロッピー(5インチ)がないと動かなかったな,たしか。

最近はフロッピードライブが付いていないパソコンも普通に売られているわけで,ここからパソコンをいぢりだした人は,何のマークか分からなくなりそうです。新しいアイコンは何になるんだろう……USB メモリは分かりづらそうだなあ……メディアのマークじゃなくて,「ファイルを固める」みたいな意味合いになりそう。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN