Entry

本日の知恵袋 - PDF を画像に変換する

2008年05月29日

OCR に渡すためなのか,はたまたウェブページに載せるためなのか,あたしゃあんまり必要性を感じないんですけど,先日 PDF を画像に変換する方法を聞かれたので,紹介します。

まず,UN*X 環境なら ghostscript で一発変換できるから問題ありません。ここでは Windows の話。もちろん,Windows でも ghostscript があるんですけど,これだけのためにいちいち大掛かりなソフトをインストールするのもアホらしいので,大抵入ってるだろうなー……なソフトでやります。

必要なものは次のもの。

  • Adobe Reader 8
  • Microsoft Office Document Imaging Writer (Microsoft Office に付属している)
  • TIFF が読める画像ビューア(例:IrfanView

手順はこんな感じ。

  1. 変換したい PDF を Adobe Reader で開く。
  2. Microsoft Office Document Imaging Writer をプリンタに選んで印刷する。このとき,フォーマットには MDI 形式を選択。解像度,用紙サイズ等も適宜設定。
  3. できた MDI ファイルが Microsoft Office Document Imaging で開かれるので,これを TIFF 形式で名前を付けて保存。
  4. IrfanView で TIFF ファイルを開く。後は,BMP なり JPG なりに変換。

ちと手順がめんどっちいんですけど,大体こんな感じです。多数のファイルを変換するんだったら,専門のソフトを使うのもいいかもしれません。Adobe Reader はコマンドラインからも印刷できるそうなので,その場でしか使わないもんだったら,バッチを作っちゃう方が早い気もするんですけどね。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN