Entry

Linux Zaurus SL-C3000(中古)を買った

2008年06月24日

この頃は工人舎や ASUS のミニパソコンが流行っているけれど,あまり魅力を感じません。最大のネックは,バッテリーの駆動時間。通常駆動で4時間ちょぼちょぼじゃ,何もできません。拡張カードや無線LANを使えば,駆動時間はもっと落ちるわけで,せっかく小さいのに結局家の中で使うってなことになりそうです。

ということで,あたしゃ少し前に流行ったリナザウこと Linux Zaurus SL-C3000(中古)を購入。駆動時間は7時間!当時は高級品だったけど,今では中古で2万円ちょっとです。イマサラ感はあると思うんですけど,今なら今なりの使い方があると思うんですよ。

SHARP ザウルス SL-C3000
SHARP ザウルス SL-C3000
posted with amazlet at 08.06.24
シャープ (2004-11-10)
売り上げランキング: 35064
おすすめ度の平均: 3.5
2 遅すぎて
4 よいです,が,要望も
4 とうとう小さなパソコンになった
5 SL-C760からの乗り換えです
3 不満もあるが代替性がない

最初は新品を買おうと思って,某家電量販店で PDA を探したんですけれど,売ってなかったのでした。それ以前に,まずもって PDA コーナーがない!いや,あるんだけどない!お店の人に聞いてやっと見つけたんですけど,電子辞書たちに埋もれていました。なんでも,最近はケータイ端末が充実しているから,PDA が売れないんだとか。「これもほとんど飾りで展示してるんですよー」って……そりゃないでしょ,店員さん。

ケータイを買い換えようと思わないのは,単純にいぢれないからです。与えられたもんをパクパク食べるのが好きな向きにはいいんでしょうけど,こゆもんを買ったら,もうちっとハードウェアで遊んでみたいもの。ケータイは,インフラとハードウェアが結びつきすぎちゃってるもんで,いぢりにくいんです。

また,ケータイはスペックもいただけない。何が悲しくて,QVGA で i-mode のショボイサイト(※サイトがショボイのではなく,そういう表現しかできない仕組みがショボイ)を低速回線で見なくちゃならんのだ……と。その点,リナザウは VGA で普通の HTML をブラウズできます。あたしゃ EMOBILE に入っているので,接続環境も7.2Mbps……雲泥の差です(※リナザウで EMOBILE の話は「とりあたまさんのおぼえがき: D01NXをザウルスで動かす(ためにがんばる人募集)」を参照)。

リナザウには Qt Embedded な GUI 環境が整っているんですけれど,あたしゃこれには興味がありません。ARM プロセッサをがしがしいぢるべく,久しぶりにハードで遊ぶつもりです。ということで,やる予定のあれこれ。

  • OS を入れ替える(巷では Linux を入れるのが流行ってるけど,OpenBSD が面白そう)。
  • 電池を消耗しないように,ハードディスクを CF に換装(最近は32GBの CF も安くなってきた)。
  • EMOBILE の新しい通信カードを認識させる。
  • Skype とかできるかな?

一時気前のモバイルコンピューティングってのは,デスクトップにあるものをいっさいがいっさい持ち出す(あるいはその一部を持ち出す)ようなイメージでしたけど,この頃は,ネット上のサービスが充実しているので,ネットにさえつなげれば,大抵不自由なくすごせるんじゃないかと思います。メールだって動画だってブクマだって大きなファイルだって,外部サービスにお任せです。いわば,お手製モバイルシンクライアント作戦。

せいぜい壊さないように気をつけつつ,いぢってみます。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN