Entry

Zaurus SL-C3000 改造進捗 (4) - ネットにつながらない

2008年07月07日

OS のセットアップができたということで,ネットにつなごうと四苦八苦しています。とりあえず,EMOBILE D01NXII は使えないことが分かっているので,WiFi を使ってみたいところ。最近は,公衆無線 LAN があちこちに置かれるようになったので(マクドナルドとかで安価に使える),場所は限られるものの EMOBILE なしでも,それなりに使えるんじゃないかと思います。

つことで,CF タイプの無線 LAN アダプタを探してみる……。……けど,ない……。

横浜界隈を探し回ったんですけど,中古ですらまったく見付かりませんでした……。こんなに出回ってないの?CF タイプの WiFi アダプタ?

せんかたなく,横浜ソフマップに1種類だけ置いてあった,I-O DATA の WN-G54/CF を買ってみました。IEEE 802.11b/g 対応とのことなので,orinoco_cs では使えないなぁ……と思いつつも,なんとかなるだろう,と。

I-O DATA機器 IEEE802.11g/b対応 無線LANアダプター(CF+ Type I) WN-G54/CF
I-O DATA機器 WN-G54/CF
posted with amazlet at 08.07.07
アイ・オー・データ (2006-08-31)
売り上げランキング: 3552

けど,なんともならなかったし,どうにもならなかった……orz

WN-G54/CF は Marvell のチップを使ってるんですけど,Linux 界隈ではまだ動作実績が怪しい様子です。

一方,同じく IEEE 802.11b/g の WiFi アダプタである,PLANEX の GW-CF54G は Debian を入れた Zaurus(SL-C3100)で動作実績があるみたい。こっちも Marvell のチップを使ってるみたいなんですけど,動作実績があるならやってみる価値もありそうです。

ということで,ヤケになりつつ,こっちも Amazon で買ってみました。なんだか異常に安かった……。

PLANEX 54Mbps 無線LANコンパクトフラッシュアダプタ GW-CF54G
プラネックス (2007-02-10)
売り上げランキング: 1027
おすすめ度の平均: 4.0
5 Linuxでも使えました。
5 PDA専用品ですが、XPでも快適に動作するハズです
3 買う前にご確認を。
5 WindowsXPで使用できました
3 Windows2000/XPで使えないので注意

Amazon にはさっき頼んだばかりなので,こっちを試すのはもちっと後になりそうです。これでダメだったら,IEEE 802.11b の CF アダプタを探す旅に出なくちゃいけません。秋葉原コースかぁ……じじいに夏の歩行者天国はこたえるんだよな……。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN