Entry

今週の週末あれこれ - 学生時代の友達と会ってきた

2008年08月02日

学生時代の友人が東京に来るということで,どういうわけだか学校で会おうということになったのでした。特に休暇をとったわけでもなく,さっき会ってさっき帰ってきたとこ。

とりあえず,東京駅から大手町まで歩いて東西線に乗る。学校に行くのは数年ぶりだけど,大手町の地下はあまり変わってない様子です。メトロと丸の内 OAZO ができたくらいか(そう考えると,随分変わったな)。

東西線に乗るの図

で,駅に到着。

早稲田駅に着いたの図

さすがに約10年も経つと,周りの風景は変わるわけで,おされそうなお店がいくつかできていました。実業高校の通りにあるお店は,よく通ってたんですけど,「なか卯」がなくなってのにはちょっとショックでした(チェーン店だけど)。けど,「メルシー」はちゃんと残っていて安心。あれがなくなったら,もう母校とは呼ばん。

学校は夏休みらしく,7:30には閉門してました。つことで,キャンパス内に入ることはできず。でも,外から見る限り,随分と校舎が大きくなった印象があります。8号館(法学部棟)はビルみたいだし,高田早苗図書館もサイズアップ。話によると,商学部棟も大きくなったんだとか。結構な圧迫感です。

キャンパスの中には入れなかったので,観光客ばりに,おなじみの講堂を撮ってみる。「実は某K大の抵当に入ってるんだよ,あれ」という噂は,まだ生きているだろうか。

大隈講堂を撮ってみるの図

学生時代は,近くにある通称ワセ弁で,300円の弁当を買って,講堂前で食べてた記憶があります。そんなことを思い出していたら,本日の主役が登場。2年前にも1度会っているんですけど,元気そうでよかったです。続いて,先月も会った,もう一人の友人も合流。「革○スタイルで行こうぜ」なメールのやり取りをしていたんですけど,期待通り,軍手にマスク,サングラスに角棒(もとい折り畳み傘)の格好で登場してくれました。三十路になっても,やっぱり期待は裏切らない。

学校周辺を歩く。……と,キッチンオトボケを発見。

キッチンオトボケはまだあったの図

あたしゃ,オトボケのジャンジャン焼き定食(しょうが焼き定食)が大好きで,しょっちゅう食べてた気がします。すごいボリュームで価格もお手ごろ。当時は助かりました。けど,今回の夕飯は,「学生の時行けなかったお店に行こう」ということに。高田牧舎も頭をよぎったんですけど,ここは,旧なか卯の隣にある焼肉屋さんに入ることにしました。学生当時はなかなか手が出なくて,あったことすらあまり記憶になかったんですけど,なにげにお高いお店もあったんですね,ここ。

友人とご飯を食べつつ,近況をごにょごにょ。楽しかったです。あ!qune(新しくできたらしい軽食屋)を見てくるのを忘れた!Google で「qune」(このサイトの名前)を検索すると,いつも出てくるあのお店。今度行ったら絶対入ってやるからな!おぼえてろっ!

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN