Entry

今週の週末あれこれ - HHK お掃除写真

2008年08月03日

いい加減にキーボード(Happy Hacking Keyboard)汚くなったので,お掃除することにしました。5年くらい前に買ったきり,一度も掃除したことがなかったので,もうぐちゃぐちゃ。

キーボードは,キーを引っこ抜いて洗うので,最初に写真を撮っておきます。こうしておけば,後ではめなおす時に,もとあった場所がすぐに分かります。

HHK 洗う前の図(1)

ぱっと見きれいなんですけど,近づくとその汚さが分かります。あまり使わないキーは,汚れが特にひどいです。

HHK 洗う前の図(2)

うぎゃあ。

HHK 洗う前の図(3)

どひゃあ。

今回は,割と徹底して洗うので,まずキーボードのキーを引っこ抜くことからはじめます。下の道具は,キーボードのキー引っこ抜き器。パソコン屋さんなんかで,100円くらいで売ってます。

キーボードのキー引っこ抜き器の図

こいつを使って,キーをバッシバッシと引っこ抜いていきます。で,これが,引っこ抜いた後……。ひどすぎる。

キーボードのキーを引っこ抜いた後の図

引っこ抜いたキーは,中性洗剤を入れたぬるま湯に浸けておきます。浸けてる間に,本体の埃や,なんかわかんないものを掃除機で吸い取ります。ついでに,浸けている洗剤液を使って,本体の周りを拭いておくことにします。洗剤液に浸してかたく絞った雑巾で,ガシガシ拭きます。下は拭いた後。拭き終わったら,水拭きもしておきます。

キーボード拭いた後の図

一方,浸かってるキーたち。

浸かってるキーたちの図

そして湯あがり。

キーの湯あがりの図

浸したキーは,いらない歯ブラシでゴシゴシみがいてから,水ですすいで上げておきます。ほんとは半日くらい置いて乾かしておくのがいいんですけど,今回はキッチンペーパーにあげて,綿棒で一個ずつ水気を拭き取りました。一応,電子機器なので,水気は大敵です。

で,はめ直したの図。最初に撮った写真を見ながら元に戻していきます。

きれいになったキーボードの図(1)

うむ。

きれいになったキーボードの図(2)

よし。

所要時間にして,大体1.5時間くらいかかりました。キーボードのキーをちまちまと掃除するのって,心に余裕がないと途中でへたりそうです。今回は無事完遂。これでしばらくは,気持ちよくパソコンを使えそうです。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN