Entry

夏休みマンガ一気読み - 『獣王星 (1)-(5)』

2008年08月23日

夏休みをもらったから,マンガを買い込んで一気読み。『獣王星』はアニメで見たから,スジは知ってたんですけど,原作は原作ならではの魅力があってグッドでした。

獣王星 (第1巻) (Jets comics (415))
樹 なつみ
白泉社
おすすめ度の平均: 4.5
5 ワイルド!!ワイルド!
4 なつみワールド全開!ただ少し……?

この作品。ストーリーは少しレトロな SF 調だし,どの登場人物も魅力的だし,ってなことで,あたしのツボにはばっちりはまっています。死刑囚が送られる星「獣王星」は,実はほげほげのための星であり,主人公はほげほげのために送り込まれた云々……といった,レトロ SF の筋書きをしっかり踏襲しているので,安心して読むことができます。皮肉じゃなくて,こういう筋書き好きなんです。

キャラクターの話で言うと,トール(主人公)とティズ(ヒロイン)の成長譚を含んでいるところもあって,キャラクターとしての魅力を引き立てています。少女マンガだから,本来的な読者(女性)がどう読むのか,あたしゃ想像つかないんですけど,個人的には,ティズの一途で飾りっ気のない相棒っぷりにグッとくるもんがあったりして。成長譚の中でも,この一途っぷりだけは変わらないので,ヒロインとしてとても安定しているし,めまぐるしく変わる状況の中でもキャラクターの配置全体に安定感をもたらしている気がします。

男性キャラは男前だし,男の子キャラは(色々な意味で)かわいいしで,割と多方面から愛される作品なんじゃないかと思います。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN