Entry

プログラミングの質問掲示板で回答しないくせに説教たれる人をどうにかして欲しい

2008年08月28日

まぁ,昔からいるんですけど,例えばこういう書き込み。

C++には、VBのように標準では日付型の変数がなく単純な型変換で解決できそうに ないので、困っています。

もしかすると簡単な事なのかもしれませんが、解決法を教えて頂けないでしょうか?

簡単な事というか、これがわからないということは他の部分でも相当苦労しているのではないかと 想像するのですが...(よくC/C++で話題になる"ポインタ/配列/文字列の理解"とか大丈夫?)

これからも似たような仕事をしなければならないのならば、"Visual"でない(Win32APIだの
MFCだの.NETだのの使い方じゃなくてもっとプリミティブな処理についての)C/C++等言語の
例題付きの本を一冊こなしておくぐらいしたほうがいいのではないでしょうか。
#K&RやStroustrupとはいわないけど、「独習C++」とかあんな程度の。

C++での日付の扱い - Insider.NET

この書き込みだけじゃなくて,他の掲示板でもこゆ人いますよね。「他の部分」なんて聞いてねっつの。しかも,質問では「C++のコンソールアプリケーションでDBの更新を行うバッチプログラム」としているわけで,Win32API とか MFC とか .NET とかは関係がない。一応,「本を読んで調べなさい」(説教)という解決はあるけれど,それだったら,引用するなりページを示すなりすべきだと思う。「独習C++」を読めば書いてあるのか?あんな程度ってどんな程度?

こういう掲示板って,質問する側も回答をもらって勉強になるけれど,回答する側も実は勉強になってたりするんですよね。質問を解決するテクニックなりノウハウなりを知っていることと,それを教えることは別物といったところか。中途半端な職人気質の人には,「そんなもんは自分で勉強しろ」とか言う人もいるわけですけど,そんなこと言うだけだったら来るな,と。

まぁ,昔からいるんですけどね。ここ数日調べ物をしていたんですけれど,連チャンで説教レス(スレ)に当たっちゃったもんで(あたしが質問したわけじゃない),なんだかゲンナリしちゃったというわけです。ストレス溜まってるな,こりゃ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN