Entry

ちょっと思ったこと - Google をブラウザのスタートページにするのは意味がない気がしてきた

2008年09月06日

あたしのブラウザは Google がスタートページになっているんですけど,これ,スタートページにする意味がない気がしてきました。まぁ,意味がないというのは言いすぎか。検索しかできないポータルって,情報としては少なすぎる気がしてきた,と。

もちろん,大半の方と同じように,あたしもブラウザを使う場合は,大抵検索から始まります。じゃあ検索したいときはどうするのさ,というと,Firefox 3 では検索バーがついているんですよねー。今まで検索バーにフォーカスを移すショートカットキーを知らなかったから,あまり活用してなかったんですけど(普段マウスはほとんど使わないでキーボードだけで操作している),今さっき Ctrl-e だということが分かりました(Windows 版の場合。FreeBSD 版の Firefox 2 では Ctrl-k)。Ctrl-t Ctrl-e で検索文字を入力して,新しいタブに検索結果を表示させる,ってな使い方がよさげな気がします。

一方,普段のスタートページ(Alt-Home で表示できる)は,RSS リーダとか,ニュースサイトとか,もう少し情報量が多くて,開くたびに新しい情報が勝手に入ってくるサイトにした方がいいのかも。

そういう意味で言えば,Google の場合 iGoogle がポータルになるってことになるんでしょうか。あたしゃ iGoogle ってあまり使ってないからよく分からないんです。便利なのかしらん。とりあえず,あたしの場合,Firefox の設定で,ブラウザを閉じる度に Cookie や履歴を捨てるようにしているので,開くたびにログインしなくちゃいけません。これってなんだか面倒くさそう。

もうちと生産性の高いポータルが欲しいなぁ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN