Entry

アプリケーションエンジニア試験まであと1ヶ月なわけだが

2008年09月10日

にゃんにも勉強やってにぇい。あ,一応本は読んだか。

情報処理教科書 アプリケーションエンジニア 2008年度版 (情報処理教科書)
加藤 信行 松原 敬二 松田 幹子
翔泳社
売り上げランキング: 8803

先日紹介した本の他に,もう一冊読んだのでした。読むだけなら速い。

アプリケーションエンジニアってのは,要求仕様書の作成から,実装部門の取りまとめやテスト計画の立案まで行う,いわば工事の現場監督みたいな人(多分)。あたしの環境では評価されるのかもよく分からない資格なんですけど,午前試験が免除されるってことで一応受ける予定です(転職するか……)。

本書は,午後I/IIの教科書なんですけど,教科書というよりは,問題集といった方がいいかもしれません。アプリケーションエンジニア試験の場合,午前試験を免除される人が午前試験受験者数の半分くらいいるそうなので(つまり,午前試験の採点対象者数と午後I試験の採点対象者数はあまり変わらないということ),午前試験対策を長々と書かれるよりも経済的です。案外他書では書かれていない,午後II試験の問題の読み方も丁寧に解説されているので,割とオススメです。

午前試験対策については,このサイトで何度も紹介している通り,次の問題集が超オススメ。

2008 「午前」に出る情報技術 (情報処理技術者試験対策書)

アイテック
売り上げランキング: 42224

あたしゃ基本情報とソフトウェアにしか使ってないけれど,ちゃんとやったら700点台は確実に得点できます。まぁ,試験的にはギリギリ600点も余裕で700点も,同じ評価なんですが。

それにしても,いい加減まとめて勉強しとかなきゃなぁ……。つか,受験票来ないんだけど,ちゃんと申し込まれてるのか?

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN