Entry

Amazon の微妙な画面遷移について

2008年09月15日

ブログに掲載されている Amazon リンク経由で本を買うことがよくあるんですけど,なんつか画面遷移が微妙だなぁ……と,思うことがあります。大したことじゃないんですけどね。以下は,サインインしていない状態で Amazon のリンクをクリックした時の,典型的な画面遷移です。

  1. ブログで本の紹介を見つける。
  2. リンクをクリックして Amazon の書籍詳細ページへ。
  3. サインインしていないことに気がつく。
  4. サインインのリンクをクリックする。
  5. メールアドレスとパスワードを入力して(自動補完だけど)サインイン。
  6. おすすめの書籍一覧が表示される。
  7. おすすめ書籍に当該書籍がないので,何の本だったか調べ直して検索。
  8. 目的の本が表示される。
  9. カートに入れて決済。

このうち,手順5から手順6の流れが微妙。なんで,それまで表示していた書籍詳細画面に(サインインした状態で)戻ってくれないんだろう。この手順で書籍を購入しても,多分直接リンク扱いじゃないから,紹介料は低くなってしまう(あるいはなくなってしまう)はずです。

こゆ場合,せっかく紹介してくれた人にあまりにもあんまりだから,履歴をさかのぼって詳細画面に戻って F5(再読み込み)を押すことにしています。こうすれば,サインインした状態で詳細画面を開けて,しかも紹介者さんのリンクを経由したことになりますから。

自分が紹介した書籍を他の人も読んでくれるってのは,案外嬉しいもんで,せっかくリンク経由で購入するなら,無下にしたくないなぁと思ったり。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN