Entry

明日はアプリケーションエンジニア試験なわけだが

2008年10月18日

午後向けの本を読むことしかしていねい。論文もあったと思うんだが,1通も書いてない。こりゃー無理だろ。つか,写真撮ってないな。これは駅のスピード写真でなんとかするか。我ながら,試験に臨む態度として,いろいろとダメすぎる。

ともあれ,午後向けの本を読んだところ,午後Iについては,ソフトウェア開発技術者(SW)と比べてそれほど差がない感じがします(午後Iの問題は通勤電車で解いていた)。スキル標準をみたところ,アプリケーション(AE)試験には「コンピュータ科学基礎」がないので,計算問題が極端に少ないしアルゴリズムのような専門的な技術もいらない。

  SW AE
コンピュータ科学基礎 III -
コンピュータシステム II II
システムの開発と運用 II III
ネットワーク技術 II -
データベース技術 II -
セキュリティと標準化 II II
情報化と経営 - III
監査 - -

代わりに,AE では,「システムの開発と運用」や「情報化と経営」のような,ホワイトカラー的な分野に重点が置かれるみたい。けど,個人的な印象では,情報化と経営みたいな話は,技術というより知識なので,コンピュータ科学基礎よりは負担が少ない感じがします。つまり,コンピュータ科学基礎で得点を伸ばすよりも,情報化と経営みたいな分野で得点を伸ばす方が負担が軽いということ。普段から,基幹システムに触れている人なんかからすると,なおさら簡単に感じるんじゃないでしょうか。

つことで,まぁ,午後Iは何とかなりそうな感じ。午前は免除だから,問題は午後IIだよなぁ……。ちゃんと時間内に書けるんだろうか。論文の体裁だけでもちょっと見ておこう。

とりあえず,こういう不埒な受験生もいるので,明日 AE を受ける方は必要以上に気負う必要はないんだと思います。心置きなくあたしの屍を踏み越えていってください。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN