Entry

プログラミングメモ - ClearSilver という選択肢

2008年10月22日

AzaraC みたいなもんって,なにげに超一部界隈には需要があると思うんですけれど,ここら辺の話には ClearSilver なるライブラリもあるんだそうで……。知りませんでした。

CならやっぱりClearSilverとか使ったほうがよさげ。

ClearSilverとベンチとって比較してみた。

AzaraC
Requests per second: 192.45 [#/sec]

ClearSilver
Requests per second: 351.63 [#/sec]

AzaraC をつかってみた - spiritlooseのはてなダイアリー

うわ……こんなに違うの?AzaraC は,JSP と同じく初回起動時にコンパイルするから,その分(大幅に)遅くなるってのは考えられるけど,それでねいんだろうか。他に遅くなる要因が思い当たらない。テンプレートエンジンに,コンパイル済みのソースがこれだけ差をつけられるってのは,どんないきさつがあるんだろう。

ちょっとこれは自分でも試してみたいので,後でやってみる。

で,今朝方 Clearsilver のソースをボチボチ読んでたんですけど,こっちにも速くなる要因をあまり見つけられませんでした。普通は速度を考えて puts(3) か fputs(3) だよなぁ,とかいうとこでも,躊躇なく printf(3) 使いまくってるし。テンプレート用のシンボル管理も結構凝ってます。いや,それが悪いってわけではなくて,特に速度に気を配ってる気配がないなぁ,ということ。

両者を比べると,ClearShilver の方が CGI の機能がそろっている印象があります。マイナーな環境変数も取ってきてくれるみたいですしね。一方で,ClearShilver は,プログラムからテンプレートにアクセスする方法が限られている(HDF dataset なるファイルを通じてアクセスする)のに対して,AzaraC ではコードがそのまま直書きされるので,プログラムからアクセスするのが楽ちんです。これって速度的にも有利なはずなのに,なんで負けてるんだろ。

個人的に,今上の2つと似たようなことをやってるんですけど,テンプレートエンジンは作らなくてもいいかなー……と思ってます。色々機能を盛り込んだら,結局 PHP 使えばいいじゃん,な話になっちゃうと思うから。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN