Entry

「苦肉の策」は「狗肉の策」だと信じて疑わなかった日々

2008年10月25日

もうずいぶん前に矯正されたんですけれど,「苦肉の策」は「狗肉の策」だとばかり思っていました。大学生になるまで直ってなかった。「くにくのさく」は,

苦肉計(くにくけい、くにくのけい)とは、兵法三十六計の第三十四計にあたる戦術。人間は自分を傷つけることはない、と思い込む心理を突いた計略である。現在では苦肉の策(くにくのさく)という言葉で残っている。これは自分や味方を苦しめてまで相手を欺くこと、さらに苦し紛れに生み出した手段のことを言う。

苦肉計 - Wikipedia

ということらしい。そんなに徳の高い意味があったのか。

では,「狗肉の策」とはどういう意味なのか。これは以前友人からも聞かれたのでした。

羊頭狗肉というように,狗肉(犬の肉)なるもんがあまりいい肉じゃないということは,ご存知だと思います。今日冷蔵庫を明けたら,羊の肉がない。代わりにあったのは,一片の狗肉だけ。今日はお客様が来る日だし,どうしましょう。犬の肉なんてお出しできないわ。とかいったシチュエーションがあるわけです。うん,あるのです。

で,どうしたのかというと,本意ではないものの,狗肉を出すことにしたのです。これでなんとかやり過ごそう,と……。まさしく苦肉の策で狗肉を出す,「狗肉の策」。

そういえば,Wikipedia を見ると,意味が語源とは違いますね。けど,苦肉の策には「苦し紛れに講じた策」という意味もあるはず(というかそっちの意味の方が一般的なような)。「苦肉の策」から苦し紛れは出てこないだろう。むしろ,「狗肉の策」の方がぴったりくるような気すら……(しないか)。

Trackback
Trackback URL:
[2009年01月28日 20:10] 苦肉の策 from たのしい検索 ゆかいな検索
本日は「苦肉の策」をキーワードに検索、土壇場でひねり出した自分なりの方法について書かれたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。 [more]
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN