Entry

今だから数ヶ月前まで買えなかったあの株式を買おう!

2008年10月27日

すごい下げっぷりなので,あたしにも買える株があるんじゃないか,と,あれこれ見てみました。貧乏人は見るだけです。

とりあえず,あたしにとっての「高い株」ってのは「任天堂」なので,この株価を見てみましょう。数ヶ月前までとてもじゃないけど買えなかった(今もロクに買えないが)株式です。あたしゃ株式をひとつも買ったことがないので,チャートを見るのが一番分かりやすい。NIKKEI NET のチャートを見せてもらいました。

2008年10月27日任天堂終値

すげー。Wii が出た頃(2006年12月)の水準に戻っちゃった。円高ですもんね!と,知ったようなことを言ってみる。ここはひとつ買っとくか!(むなしい)

でも,任天堂って財務指標はいいみたい。これはソニーと比べてみる。2008年10月27日の終値です。時価総額等々はもちろん連結。

 任天堂(株)ソニー(株)
取引値24,4001,821
時価総額3,456,724百万円1,829,259百万円
1株利益2,012.13円368.33円
株価収益率12.13倍4.94倍
1株純資産9,616.69円3,453.25円
純資産倍率2.54倍0.53倍

これだけ下げても PBR は1倍どころか,2倍を上回ってます。ソニーの PBR なんか大変なことになってるので,割安なのはむしろソニーか。もっとも,ソニーは早めにに減益話を発表していたし,それが折込済みってこともある。任天堂の業績見通しはあったんだっけ。

と,まぁなんとかいいながら,株をやってる人は分析してるんでしょうか。見てる分には楽しいんですけどね。賭け事の類は,お金を出すと勝てなくなる質なので,見てるだけにしておきます。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN