Entry

VC6 から移行しそびれて Intel C++ Compiler を検討中

2008年10月29日

今,うちの Windows パソコンに入ってる C++ 処理系は Visual C++ 6.0 です。学生の時にアカデミックパックで買ってから,今まで使っています。けど,そろそろ限界。

この頃になって,あちこちの処理系で C++ のソースをコンパイルする機会が増えたんですけれど,VC6 はなんといってもコンパイラが……。C++ 規格化前のコンパイラなもんで,クラス宣言内で静的なクラス定数を定義できないとか(static const の定義を外に書かないといけない),クラステンプレートの引数にクラスのテンプレートを使えないとかいった具合で,もうまいっちんぐです。

んなもんで,今までは,騙し騙し Cygwin の g++ を使っていたんですけど,これにしたって,Cygwin DLL 上で動かすのが原則(という認識)だから,なかなか使い勝手が良くなかったりします。

あたしゃ MS のコンパイラにしても,MFC にしても,周りが言っているほど毛嫌いしてなくて,むしろ Windows の開発環境として手になじんでるところがあったりします。いまさら BCC の開発環境を作ろうとも思わない。けど,このへなちょこコンパイラだけはどうにかしたいところです(規格化前の製品だから仕方ないんですけど)。

つことで,とりあえず考えたのが,最新版の Visual Studio 2008(VC9)を導入すること。けど,これはシステム要件がきつい。

1.3. ハードウェア要件

最小 : 1.6 GHz の CPU、384 MB の RAM、1024 x 768 を表示できるディスプレイ、5,400 RPM のハード ディスク

推奨 : 2.2 GHz 以上の CPU、1024 MB 以上の RAM、1280 x 1024 を表示できるディスプレイ、7,200 RPM 以上のハード ディスク

Visual Studio 2008 リリース ノート

うちの Windows パソコン(ノート)は Mobile Pentium 1.0GHz / RAM 1024MB なので,CPU がおっつかない。つか,うちの最強パソコン(FreeBSD BOX)が,Pentium4 1.6GHz なので,これでもやっと最小構成です。たかだか開発環境に,なんでこんなにリソース食うんだ?つか,こっちのパソコンを新調する方が先か?

で,しゃあないので,ひとつ前の開発環境である Visual Studio 2005 を導入しようとも考える。しかし,これはもう売ってない。かろうじて Amazon には Professional Edition があったけれども,124,557円って……。これしかないといっても,これは高額だ。半分趣味で使うのに,Professional Edition の機能はいらないし,システム要件がきつくなるだけっつのにも躊躇します。2005の Express Edition も考えたんですけど,これ,MFC ついてないんですよね……それはきつい。

そんなこんなで考えたのが,コンパイラだけ入れ替えること。ちょっと前も紹介したけれど,Intel のコンパイラがかなり魅力的です(参照:XLsoft エクセルソフト : インテル C++ / Fortran コンパイラー マルチコア向けに開発、並列化)。IDE は VC6 のをそのまま使えるし,価格も Standard Edition なら64,260円。なんとか手が届きそうな塩梅です。これにするか。

しかし,なんか Standard Edition って,今月末で販売終了しちゃうみたい(前掲参照)。

お知らせ:
インテル社の方針により、コンパイラー・スタンダード・エディションは、2008年 10月31日を以って終息となります。2008年 11月 1日以降はプロフェッショナル・エディションをお買い求めください。

XLsoft エクセルソフト : Intel アプリケーション・パフォーマンス最適化ツール - 価格・更新

だめじゃん!あと2日しかない!

Intel Compiler の Professional Edition だと85,470円……微妙だ。でも,こっちは Intel TBB や数学関連の便利ライブラリもバンドルされるんだよな。ますます微妙だ。TBB にもかかわらず,うちのパソコンにはコアが1つしかないうことも含めて。

つか,Core2Duo のマシン作ろうかな……。話はそれから,って気もしてきた。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN