Entry

もうすぐ ORACLE 積立金が貯まるから買おうと思う

2008年11月21日

あたしゃ,会社でしか ORACLE Database を使えないもんで,実物で練習する機会がなくて困っていたんですけれど,積立金がもうすぐ貯まりそうだから,ORACLE 買っちゃおうと思います。自宅のショボパソコンに ORACLE が入るってのも,なかなか想像できないんですが。

OTN SoftWare Kit

ORACLE というと,超高いデータベースといったイメージがあるけれども,それは法人相手の話。うちの会社の人にはあまり知られていなかったんですけれど,ORACLE は,個人向けの開発者版ライセンスとして OTN SoftWare Kit なるもんを販売しています。開発者版ライセンスだから,運用に乗せることはできないし,一人しか使うことはできません。けど(比較的)安い。ま,これにしてもかなりお高いわけですけれど,技術冊子つきの最新 ORACLE 製品を,自宅で,しかも期限なしで使えるのは大きいです。

OTN の Professional 版は4つのプラットフォームを全てセットにして,年3回 DVD が送付されるそうです。Visual Studio の Professional 版は12万円だったけれど,こっちは約9万円。比べるもんじゃないけれど,個人的には ORACLE の方が貴重な環境だったりします。プラットフォームを限るなら 3万円くらいから購入できます。

ついにうちにも ORACLE が来るか……。貯めといてよかった。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN