Entry

気になるガジェット - KING JIM pomera

2008年11月23日

つい最近発売されたらしいんですけれど,KING JIM の pomera(ポメラ)が微妙に気になります。テキスト入力専用。現代版のワープロ専用端末といったところでしょうか。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック
キングジム (2008-11-10)
売り上げランキング: 555
おすすめ度の平均: 5.0
5 文章をよく書く人にはベストチョイスです
5 満足

この頃は,目的となる機能を限定する代わりに,汎用パソコンでネックになっているスペックを伸ばすことをコンセプトにした製品が注目されています。Atom のミニノートも,ある種の割り切りの代わりに,大きさを克服している。pomera はというと,テキスト入力限定で,画面もモノクロ液晶です。その代わりに,大きさは文庫サイズ,重さも400g未満,電池寿命は20時間(公称)という,抜群の携帯性を確保している。文章を作る人には,かなり魅力的なガジェットだと思います。

ただ,個人的に価格が20,000円強(実売)というのは,新製品だけに仕方がないものの,ちと高い印象があります。20,000円強あれば,一昔前の Atom ミニノートの中古品が買えてしまいます。テキスト入力専用といった目的からすると,性能こそ劣る(ミニノートの稼働時間は3時間程度)ものの,好きな FEP やエディタを使える利点は見逃せません。また,ミニノートだとネットにつなげられるから,入力した内容をすぐにブログ等々にアップすることもできます。

あたしゃケチなので,適正価格を考える場合,少し低めになってしまうんですけれど,pomera の場合,10,000円台前半だったら,迷わず購入するところです。後半だったら,中古のミニノートと検討する。20,000円を超えると,機能を割り切った割に価格は割り切ってないなぁ,といった印象。ま,適当なことをずけずけと言ってるわけですが。Atom ノートと比較するってこと自体,pomera にパソコン的機能を求めてるってことでもあるわけで,そゆ人はもともと購買層のターゲットにされてないって気もします。ターゲットは,ケータイで長文を入力する人か。

ともあれ,pomera のような製品ジャンルは,実のところあまりないので,おそらくこの商品は売れるんだと思います。もっとも,テキスト入力専用という割り切り方は,ある意味非常に綱渡り的でもある。例えば,ちょっと色気を出して,スケジュールメモ機能なんかを付加したら,できそこないの PDA と変わらなくなってしまいます。テキスト入力機能を極めるといった,ニッチな路線を堅持してほしい。個人的には,次の製品の出来次第で買うかどうかを決めたいところです。新製品が出たばっかの段階で,言うことでもないんですけどね。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN