Entry

今日買った本 - 『Windowsダンプの極意』

2008年12月02日

今日書店を見ていて(ほぼ毎日見てるんですが),見つけたとたん速攻で買いました。ダンプ解析の本です。

Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!
上原 祥市
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 9046

個人的に低水準の話には弱いところがあるもんで,こゆ本には目がありません。パソコン好きな人の中でも,機械語ゴリゴリできる人は,尊敬してしまう。本書はゴリゴリする本です。

それだけでなく,本書は低水準の話を,実用的な目的で(つまりクラッキングとかの話ではなく)説明しているところも特筆すべきです。以前 Windows のアプリケーションを作った時,リリースモードでだけプログラムが落ちる現象があって,悩まされることがありました。デバッグモードだったらトレースできるんですけど,それができなくてムキーとなっていた。今だったら,OllyDbg を使ってなんとかしてるとこなんですけど,当時は泣きながら C のソースを追いかけて,printf デバッグでしのいだのでした。ま,当時 OllyDbg を持ってても何の役にも立たなかったんでしょうけどね。デバッグのノウハウがなかったから。

低水準のあれこれを扱うツールは,使う人の技量次第で活用できることもあれば,HDD の肥やしになることもあります。で,こゆのはほんとに職人的な要素が必要なわけで,なかなか書籍として著されることもなかったのでした。本書の著者さんは,これまで5000本以上のダンプ解析をこなしてきた熟練者だそうで,そゆ意味でも,本書は非常に貴重です。

もうひとつ,心打たれたのが,冒頭にある次の一文。

まれにですが、まったく根拠のない「相性」ということばを聞いたり読んだりすることがあります。筆者は今まで5000本を超えるダンプを見て解析を行ってきましたが、問題の原因として相性などという回答をしたことは一度たりともありません。ソフトウェアのトラブルを相性ということばと結びつけるなど、どうやっても不可能だからです。現象の発生に複数の要素が必要であったとしても、原因は必ず1つです。ダンプ解析を行うことで、この唯一の原因にたどり着くことができます。

「後入れ先出し」などという意味不明のことばではなく、本当のスタック動作を説明できる人がどれだけいるでしょうか。

「相性」の原因の調べ方を知っている人がどれほどいるでしょうか。

「プログラムの誤動作」の誤動作って何でしょう?それを究明できる人がどれほどいるでしょうか。

はっきり言います。ダンプ解析とは、ソフトウェアの問題を調査するための唯一の方法です。

『Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!』(上原祥市,アスキー・メディアワークス,2008年,p10)

かっこよすぎる。

あたしも,軽々に「相性」を口にするソフトウェア技術者の程度は低いと考えています。引用筆者は「まれに」と言っているけれど,あたしゃしょっちゅう聞いている。ハードウェアにはよく分からん要因や,どうにもならない要因が確かにあるのだと思うけども,ソフトウェアで「相性」を口にするのは,技術者として「ダメ」を自称しているのと同じことだと思います。

本書は,冒頭でダンプ解析のおおまかな手順と OS(Windows)や CPU の基本的な知識を確認します。個人的に,ここら辺は本書くらいの記述で足りたけれども,OS や CPU(x86 系 CPU)は初めてという向きには,ちと記述が薄い気がしました。本書を読む上では,ここにあることを理解するだけで十分ってことなのかもしれませんけど,もう少し突っ込んで知りたい向きは,『はじめて読む486』あたりで補うとよさそうです。こちらは超名著。

はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る
蒲地 輝尚
アスキー
売り上げランキング: 34664
おすすめ度の平均: 5.0
5 intel80286で挫折し、486から勉強し始めました
5 素晴らしい486アーキテクチャ本
5 この本は達者!
5 本当に傑作の一品です。
5 OSを勉強をしている人にもお勧めの一冊

確認の後は,大きく2つに記述が分かれます。前者は,ダンプの取り方や読み方,後者は実践的な調査です。全般的にチュートリアル形式で書かれているので,親しみやすいしダンプそのものにも触れやすいと思います。その分(というのもなんですけど),理論的な内容はやや後回しになっているので,他書を参照するといいと思います。理論書の類はあちこちにあるので,手軽に見つけられると思います。

久しぶりに,いい本にめぐり合ってしまった。あたしもこれからダンプ解析を楽しむことにします。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN