Entry

「MFC 使えるけど使わない人」とか「MFC 使えないから使わない人」とか

2008年12月14日

MFC には悪評があちこちにあって,某ブログを読んでいたところ,「これまで .net 使ってたんだけど,MFC はストレス溜まって使えねー」みたいなことが書かれてました。けど,これはそもそも比べるもんが違うわけで,「じゃ .net にしとけば?」としか言いようがなかったりします。

そういえば,こういう「○○使えねー」っていう台詞って,MFC に限らずあちこちで聞くんですけれど,「それは○○が使えないんじゃなくて,あなたが(以下略)」とか思ったりもする。「MFC 使えない人」と「MFC 使わない人」を字面だけから判断するのは難しい。

あたしの周りでは,MFC を使わないで,C++ でも WinAPI を直接呼び出している人が割といます。コンテナ周りや通常の文字列操作なんかは STL を使ってて,必要なときだけ API を呼び出してる。これは,他の OSS 系ライブラリと連携するのに MFC は癖が強いからなんだそうで,まぁ,そゆところもあるんだろうな……とか云々。たしかに,MFC の文字列の扱いは,MFC 内部で完結している分には使いやすいものの,他のライブラリと連携をとるときには,いちいち変換する必要があって面倒くさい。

ただ,くだんの人も,中規模のアプリケーションを作るときは,MFC を使ってるわけで,まぁなんつか,この人は「使えるけど使わない場合」ってのがある人なんだなぁ,とか云々。「使えないから使わない」ってなわけじゃない。ま,使えるとか使わないとかって,プライドやポリシーのような複雑な事情があるんだとは思うんですが。

今,MFC のソースをゴニョゴニョ見ているんですけれど,これって中身を見るとかなり挙動が理解できて,使いやすくなる感じがします。OOP の建前からすると,カプセル化もへったくれもないんですけどね。MFC を使いこなすには,MSDN とソースを読みまくって書きまくるのが近道なんだろうな。で,「使える/使えない」という評価はその後になるんでしょうけれど,そこまで知ってしまったら,自分でライブラリを書き換えてしまえばいいわけで,「使える/使えない」という評価自体,あまり意味のあるもんでもなくなるような気もする。よく分からんけど。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN