Entry

本日の小ネタ - その C++ のソースコードが better C にとどまってるかを見分ける方法

2008年12月17日

例えば,インターフェイスを宣言した抽象クラスに,

class Foo {
public:
    // 純粋仮想関数
    virtual void someInterface() = 0;
};

というコメントがあれば間違いない。要するに,C++ ではじめて出てくる言葉がそのままコメントになっている場合(「テンプレート」とか)は,better C の可能性が相当高い。つか,そういう法則を発見した!

見りゃ分かることはコメントに書くもんじゃないってのは,カーニハン先生も言っている。

プログラミング作法
プログラミング作法
posted with amazlet at 08.12.17
ブライアン カーニハン ロブ パイク
アスキー
売り上げランキング: 10702
おすすめ度の平均: 4.5
5 良いプログラマになりたいあなたに
5 C言語の勉強で
5 1章だけで値段分の価値あり
3 1章以外は、個別に専門の本を読んだ方がいい気がする
5 プログラマ必読の書

今 C++ でゴニョゴニョやってるもんで,C++ を使ってる人と最近よく話をするんですけれど,ただ「C++ 使ってます」というだけだと,どの程度の水準で使っているのか分からなくて,反応に困ることがあります。C++ 使うけど参照は使わないよ,と言う人もいれば,テンプレートなんかクソじゃ,と言う人もいる。しかも半分キレ気味に。なんでなんだかよく分からないんですけれど,単に「使ったことないから」ってな理由だとしたら,お粗末な話だよなあ……とかとか。ま,使ってたら高級なことやってるってなわけでもないんですけどね。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN