Entry

2005年以降のIT経営本は来年以降役に立たんなと思った

2008年12月28日

BOOKOFF を覗いていたところ,IT経営本が大量に置かれていたので,パラパラやっていたんですけど,こういうもんは,少なくとも来年以降は役に立たんだろうな,と思った。

IT関連業界は,製造系の設備投資が差し控えられていることから,他の業界と同じく不況なわけで,常駐派遣系の会社からバタバタと潰れています。派遣系でなくても,大手 SIer からの二次請け・三次請けを主たる業務にしている会社は,年明け以降ヤバいんじゃないかという話もある。この前の不況で,大手 SIer からバッサリ仕事を切られて痛い目を見たトコは,2005年以降の好況中,規模は小さくても一次請け(直接取引)の案件を増やすように努力していたわけだけれども,先の好況しか知らない会社は辛いんじゃないだろうか。

で,IT経営本の話なんですけれど,経営本の類は,ある意味結果論でしかないわけで,好況のときの結果論は,不況下においてまったく役に立ちません。だからこそ,この手の本が BOOKOFF に出回るんだろうけれども,ま,好況下の言論/言説っつのは,いつ見てもいい加減だなあ……と思う。

一方で,好況下では,技術者の啓蒙本なるもんも大いに流行りました。例えば,今日パラパラやっていたのは,『SEの読書術』。

SEの読書術―「本質を読む」力を磨く10の哲学
浅海 智晴 他
技術評論社
売り上げランキング: 161706
おすすめ度の平均: 4.0
5 他の職種でも参考になります
4 面白かった。
2 SEと読書の関係が薄い
5 2時間くらいで気楽に読める。インタビュー集
4 具体的な本の紹介がたくさんあったのがよかった

本書なんかは好況下の書籍の典型で,読書術といいながら,売れっ子技術者のプロモ本になってしまっている。ここで紹介されている本は,少なくとも不況下の下っ端 SE にとって役には立ちません。不況の真っ只中で,司馬遼太郎とか言われても,現実逃避としか思えん。好況下の言説は大抵いい方向にしか転ばないので,何でも言えてしまうところがある。

先日,ちょい偉い人と「来年は大変だよー」みたいな話をしていたんですけれど,実際,来年は大変なんだと思う。会社としても大変だけれども,技術者個人についても,いろいろと不遇があるはずです。反面,個人的に,不況下はいろいろな意味で無駄がなくなって,最適化が進む機会だと思っているんですけれど,こゆ時,適切に会社の基本的な無駄をそぎ落とすことができるところは,次に来る好況まで生き延びることができるんだと思ったりします。

例えば,口だけ技術者みたいなのは,個人的に最適化の対象になるべきだと思う。プログラミングは知らない技術者ですけど,丸と四角(UML とかガントチャートとか)だけなら描けますみたいな……。それでいいお給料をもらってますみたいな。今回の不況は,先の好況でどれだけの口だけ番長を養ってきたかを見直す,いい機会だと思うわけだけれども,実際は,これから芽が出るとこのプログラマの卵から不遇に遭うんでしょうね(ひどい話です)。

一方,技術者個人としては,安岡正篤よろしく「下へ下へと根を下ろ」す好機なんだと思ったりします。これまで,技術書の派生本(原典を簡略化した本)を読んでいた向きは,思い切って原典を読んでみるのもいいかもしれないし,気になるあの OSS のソースを読破するってのもいいかもしれません。忙しくないからしなくちゃいけないことってのも,またあるんじゃないかと云々。

個人的には,FreeBSD のソース解説本を,実装と照らしながら読み直そうと思っています。

BSDカーネルの設計と実装―FreeBSD詳解
マーシャル・カーク マキュージック ジョージ・V. ネヴィル‐ニール 砂原 秀樹
アスキー
売り上げランキング: 52569
おすすめ度の平均: 5.0
5 黒の悪魔本
5 FreeBSDの内部構造解説

あと,技術書は関係ないけど,ハイデガーも読み直したい。

存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)
マルティン ハイデッガー
筑摩書房
売り上げランキング: 56339
おすすめ度の平均: 4.5
5 やはり凄いぞハイデッガー
4 非存在の状態を解析
5 難解さととても身近な思索が織成す名著。後世への甚大なる影響。
4 とりあえず避けて通れない

こゆときだからこそできることを探すってのが,ま,生き延びるための処世術なのかな,と,氷河期世代の人間としては思う。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN