Entry

C/C++ ベースの CSS パーサを探しているんだけれども見つからない

2009年01月09日

かなり前からずっと不思議に思っているのだけれど,CSS パーサを作る人ってあまりいないんだよなぁ。なんでなんだろう。

ちょっとぐぐったところでは,CSS Parser Project で作ってるみたいだけれど,これは Java ベース。Grammar of CSS 2.1 なんかでは,ご丁寧に yacc 向けの BNF や,lex 向けの字句解析定義まで載っているってのに,応用ソフトがあまり出回らない。

個人的に CSS は,ウェブ関連技術の中でも,かなり遅れてる方面だと思っていたりします。ブラウザ間で挙動が統一されていないとかいったホゲホゲも,もちろんあるんですけれど,それ以前に管理・編集する手段が超人力で……。CSS のパーサがあれば,動的に CSS を生成することができる。もちろん,今でも JavaScript から動的に作れるけれど,これはクライアント頼みになってしまう。また,サーバサイド(PHP とか Servlet とか)でホゲホゲすることもできるけれど,普通のテキスト処理と変わらなくて,構造化されていない。

ローカルの編集環境を考えても,validator の類を期待できるのはもちろん,普段は XML-DB で管理しておいて,巷に出す時だけ CSS の形式にするってことも考えられる。とにかくですね,管理しづらいんです。このフォーマット。

誰か CSS パーサ作ってくれないかな……ま,言いだしっぺが作れってな話なんでしょうけど。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN