Entry

つくばにて馬に乗る

2009年01月18日

大学時代の友人のいるつくばに,今日またしも遊びに行かせてもらいました。今回は,現在浜松にいる友人も東京に用事があったとのことで,3人で会ったのでした。で,馬に乗る。

お邪魔させてもらったのは,つくばの郊外にある乗馬クラブクレイン茨城。乗馬というとお高いイメージがあるけれども,今回は体験乗馬とのことで3000円ちょっとで楽しませてもらいました。クレイン茨城は,昨年新設された乗馬クラブということもあって,とてもきれいな施設でした。写真を撮るのを忘れてしまったのが口惜しい。

あたしゃ乗馬については,「セレブのたしなみ」みたいな偏見が若干あったのもあり,初体験でかなりびびっていたのもありで,その良さがあまり分からなかったのでした(今回1回限りかなあ……とか思ってた)。けど,実際に乗ってみるとかなり楽しかったです。もともと動物は好きなんですけれど,ペットと触れ合うような楽しさとは少し違う。実利的にこちらが「乗せてもらう」わけで,ギブアンドテイクがうまくかみ合っているのがよかったです。そして何より,馬がギザカワユス。今回の子は,止まる度に,「うまく歩けたでしょー!ほめてー!」と後ろを向いてたんですけど,お前かわいすぎるぞ。首を叩いてほめてあげる。

今回はさすがに初体験なので,暴れん坊将軍ばりに走る(駈歩というらしい)のは無理でした。当たり前だけど。つことで今回は,普通に歩くだけの常歩(なみあし)と,それを少し速めた速歩を練習。速歩になると,馬体が上下に揺れるので,タイミングよくお尻を持ち上げてリズムを取りながら乗ることになります。あたしゃ一瞬だけ馬と呼吸を合わせる感覚があったんですけど,他はお尻を打ち付けてばかり。こゆので呼吸が合うと気持ちがいいんだろうな,と思います。

ちなみに,あたしに付いてくださった女性のインストラクターさんがいたんですけれど,「チッチッ」と舌を鳴らして馬に合図を送ってたのに,やや萌え。つか,かっこよかったです。

乗馬クラブのクレインは,神奈川にも秦野にあるらしいんですけれど,会員になるとなるとやはりそれなりにお値段が張るようです。ストレス解消に良さそうなんですけどね。あたしにはなかなか……なかなかといったところ。クレイン茨城は,新設したこともあって入会金がかなり安くなってました。一応,会員になれば,クレインのグループ内で施設を利用できるみたいんなんですけど,安くなってたとはいえ,その場で即決できるような金額ではなかったのです。

帰宅してお尻が痛くなってるのに気がついたものの,いい体験させてもらいました。いろいろにいろいろ感謝。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN