Entry

某求人サイトに登録してみたんだけれど

2009年02月01日

某求人サイトに登録してみたんだけれども,条件で「常駐はやだ」っつってんのに,常駐派遣系企業からのオファーがバンバン来るのはどういったことなんだろう。登録して2週間経ってないのに15通以上来た。ほとんどスパムに近い。ま,理由は知ってるんですが。あすこら辺,回転率高いですしね。

IT 関連の業界で常駐開発の形態(お客さんの現場で開発する開発形態)を取ることは,それほど珍しい話じゃなかったりします。あたしもやってた(請負契約に基づく常駐だったけど)。しかし,人売り系 IT 企業の社員になることは,いくら正社員であっても今はヤバすぎる。

現在、派遣社員をはじめとする若年層の非正規社員が急増し、労働格差が社会問題化している。しかし、正社員だからと言って「勝ち組」とは限らない。雇用環境が激変した昨今、正社員とはいえ、厳しいノルマ、超長時間労働、サービス残業、低賃金など、労働環境が非正規社員とさほど変わらない「名ばかり正社員」が急増しているのだ。

派遣会社の「名ばかり正社員」 悪労働環境に苦しむ特定派遣が急増中|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

念のために言っておくと,派遣系の IT 企業が一概にヤバいわけではなくて,好景気のときなんかは,社内 SE より稼げたりします。実力次第だけど。しかし,今はヤバすぎる。あたしの場合,請負も含めて「基本的に常駐はやりたくない」と言ってるので,即刻辞退してるんですけどね。やりたくないっつってる人にまでオファーが来るってことは,よっぽど嫌われてるんだな,人売り系。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN