Entry

某氏を名指しで「売れない芸人」とか言ってる向きは侮辱罪が成立するかもしれないから気をつけろの話

2009年02月05日

ここでの話とか。

著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

痛いニュース(ノ∀`):芸能人ブログ「炎上」で18人立件へ

侮辱罪はこゆ罪。

侮辱罪の構成要件は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することである。

  • 「公然」については、名誉毀損罪に同じ。
  • 「侮辱」とは、他人の人格を蔑視する価値判断を表示することをいう。その態様を問わない。抽象的な事実を示すことによって軽蔑する行為は、名誉毀損ではなく侮辱である。
侮辱罪 - Wikipedia

スカして某氏の悪口をついでに言ってたら,18人と同様に告訴されるかもしれないぞ,と。

61 : すずめちゃん(栃木県):2009/02/05(木) 03:17:46.05 ID:1/KQaE3j
スマイリーなんて売れない芸人追い込む必要ねえだろw

痛いニュース(ノ∀`):芸能人ブログ「炎上」で18人立件へ

ま,そんなことはないだろうけど。

ちなみに,ネットで名誉毀損の話が出てくると,事実の真否(証拠の有無とか)が話題になるけれど,本当のことを言ったって名誉毀損罪は成立する。つまり,仮に被害者の某氏が例の事件に関与していたとしても,しょっぴかれるってこと。名誉毀損罪や侮辱罪は,世間で思われているほど倫理的でウェットな罪ではなくて,もっとドライな構成要件だったりする。社会的名誉を毀損する事実を公然と摘示したら,本人が名誉感情(主観的な名誉感)を傷つけられていなくても(形式的には)成立する。侮辱罪は親告罪だから,手続的にある程度被害者の意思が問題になるんだろうけど。

多分,今回は立件されずにお説教で済んで,附帯私訴にまで持ち込むことはできないのかもしれないけれど,逮捕の事実や捜査資料は民事賠償を求める上で有力な証拠になるんじゃないだろうか(実務はよく分からんけど)。刑事でお説教で済んだとしても,ロクなことにはならない。気をつけた方がいいですね。

※そういえば,今日職場で「一面トップに『炎上』なる専門用語(?)を掲げるのはどうなんだ?」みたいな話がありました。たしかにそうかも。

※さらにそういえば,足立区のコンクリートづめ殺人については,親類が審判に関わっていたこともあって(あくまでも審判,事件の当事者ではない),かなり思い出深かったりする。毎晩,帰ってくるのが遅かったなぁ……とか思い出してしまった。当時は10才かそこらだったっけ。若い人には,気味の悪い「都市伝説的事件」に見えるんだろうけど,あたしには割とリアルな印象があったりする。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN