Entry

本日のため息 - 最初に変数を「箱」に喩えたやつ誰だ

2009年02月19日

「だからね……変数は箱じゃないんだよ。つか,箱って誰が言ってたんだよ?」という話を,延々とさせられて,ちょっとげんなり。

どういう文脈でこの話が出たのかというと,関数ポインタの話。「関数ポインタを表す変数の『箱』には,関数が入ってることになるけど,意味が分からない」という……。そりゃ意味分からんと思う。説明として破綻してるもん。『箱』なる比喩にはアドレスの概念がない(といって言いすぎなら希薄だ)から,どうしたって破綻してしまう。「関数ポインタ変数の『箱』に入ってる関数で定義されている変数もまた『箱』なのか?」とかいった話も出たもんで,「もう知らねえよ……」と。

とりあえず,「箱」の比喩はやめた方がいい。けど,どう教えたらいいんだろう。マイコンを使った簡単な回路を作って,プログラミングしてみると手っ取り早いんだけど(仮想メモリの話はともかく)。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN