Entry

ASUS P5Q Pro のマシンに FreeBSD はまだ乗らない

2009年04月02日

ASUS の P5Q Pro でパソコンを作ったんだけれども,FreeBSD 7.1-RELEASE では,インストール途中で詰まってしまいます。CD/DVD ROM ドライブが見えないんだそうな。気合入れて作ったのに,しょぼーん。つか,ちゃんと調べてなかったのが悪いんですが。

ttt: Core 2 Duo E8400とASUS P5Qに、ためしにFreeBSD 8.0-CURRENT-200806をインストール ~ いまいち」によると,かなり苦戦されてるようで,ちょっとここまでやる元気はない……。ただ,いい加減,手に付かない Windows 環境ばかりを使ってもいられないので,今このエントリを書くのに使ってるパソコン(Thinkpad X40)を FreeBSD マシンにしようと思います。

Windows 環境の場合,メールを読んだりウェブページを見たりする環境を作るのには,さほど苦労しないんですけれど,開発環境を作るのがとても大変だったりします。FreeBSD をはじめとした UN*X 並みの環境を作ろうと思うと,ほとんど1日がかりの作業になってしまう。環境を保守するのも面倒なので,早いところ UN*X 環境に戻りたいところです。

一方で,X40 に OS をインストールするには,それなりにコツが要りそうです。USB の CD-ROM ドライブでブートすることはできるけれども,カーネルはまたドライブを認識しないんじゃないかと思う。やってみてからになるだろうけども,bootonly のメディアでネットワーク経由でインストールすることになりそ。これもこれで面倒なんだよな。動くだけマシだけど。

そういえば,ノートに FreeBSD をインストールするのはしばらくぶりになるな……。なにげに便利かも。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN