Entry

なんかよく使われてる現場用語とか

2009年04月08日

新人君と話してると,たまに「は?」な顔をされて,ややカルチャーショックを受けることがあるんですけれど,これはどうも,慣用語が通じてないことが多いみたい。つことで,普段自分が使っている言葉を反省してみる。新人君以外には通じてる(つもりな)んだけどな。かなりローカルな話なので,「そんなこと言わねぇよ」という方もいるはずなんでしょうが,錯綜している言葉を中心に……。

  • ひっかける:
    【使用例】「この条件でひっかけとけばいいんでね?」
    【意味】「hook する」のこと(多用してる)。
  • 上/下:
    【使用例】「パラメタは上から渡すから用意しなくていいよ」
    【意味】トップレベルに近い関数ほど「上」,下請け関数になるほど「下」(たまに逆に使ってる人もいる)。
  • きゃら:
    【使用例】「これってただのきゃら?」
    【意味】char 型のこと。「ちゃー」という人もいる。「ただのきゃら」は (signed) char のこと。
  • だお/でと:
    【使用例】「じゃ,まずでとから作ろうか」
    【意味】DAO/DTO のこと。単調作業なので新人さんの仕事になりやすい。
  • 食う/吐く:
    【使用例】「2バイト食って1バイト吐く」
    【意味】入力する/出力するのこと。あたしはおしとやかに「食べる」と言ってる(吐くは吐くだが)。
  • すとら/すたー:
    【使用例】「すとらきゃっとじゃなくて,すとらんきゃっと使えよ。」
    【意味】str のこと。あたしは,「えすてぃーあーる」と言ってる。すとらんきゃっとは strncat(3)。
  • まろっく/かろっく:
    【使用例】「C++ なのになぜまろっく?」
    【意味】malloc(3) と calloc(3) のこと。あたしは,「えむあろっく/しーあろっく」と言ってる。
  • もれとる:
    【使用例】「あー……もれとる」
    【意味】メモリリークしていること。ため息と一緒に使う。
  • そふ:
    【使用例】「ちとそふ気味なので無理です」
    【意味】SOF(Stack Overflow)のこと。転じて,やることがありすぎていっぱいいっぱいの意。

こゆのは知ってるとか知らないとかじゃないけれど,使え(わ)ないまでも意味を分かってもらわないと,意思疎通が図れなくてちと困ることがあります。ローカル用語だから,教えて他で役に立つような話でもないですしね。こっちが直せってな話なんだろか。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN