Entry

プログラミングメモ - 簡易ブックマーク管理ツールとか作ってる

2009年05月15日

Windows アプリで SQLite を使ってみたくなって,少しずつ作ってます。

作り途中のブックマーク管理ツールの図

こゆリストコントロールのアプリケーションというと,大抵思いつくのがブックマークの管理ツールや住所録だったりして。んなもんで,お題としてはあまり代わり映えしません。今回は,いろんなもんを作る練習としてお題に選んだので,できるものが実用になるかは,とりあえずはさておきです

「いろんなもんを作る練習」というのは,大体こんなこと。

  • SQLite をネイティブ C/C++ から使う練習
  • MFC の SDI アプリで CView の派生クラスを動的に切り替えて使う練習
  • MSXML の練習
  • OLE を使ってブラウザリンクからドラッグアンドドロップ機能を作る練習

もうちょっといろいろあるんですけど,ま,ごにょごにょやってます。SQLite API の使い方は,ゴリゴリ練習したので,おおむねマスターしました。あとは,どううまくクラスにまとめられるかだと思う。練習しとこう。あと,今日知ったんですけれど,SQLite にもトリガ機能があると知ってちょっと感動。ここら辺を生かした機能を実装できればと思っています。

個人的には,ネット越しに各種 SBM のエントリをインポートして一元管理したり,書籍目録を作るのにも使えるんじゃないかなーとか思ったり。たまに提案される方法だけど,書籍管理はプロトコルに isbn:// を指定する。isbn://<ISBN コード>みたいなキーを作っとけばいいかな,と。XML 形式エクスポートに対して,任意の XSLT/XSL-FO を適用して,他の DB に移行するための SQL を吐いたり,PDF の目録を作ったりもできるかも。夢,膨らみますね。こんだけしか作ってないのに。

今のところ,ブックマークテーブルの登録/参照のために SQLite の登録と全件検索,それと GUI の基本的な制御あたりまで作ってみました。やっぱりタグ機能は作りたいなぁ……タグテーブル作っちゃうか。

できたらそのうち,どこかの機会で紹介するかもしれません。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN