Entry

本日の知恵袋じと見 - 文系的理系問題

2009年06月07日

理科系とか文科系とか分けるのもアレなんだけれども,こゆのは文科系の問題によくある話。理系の皮をかぶった文系問題。

>unixの世界から抜け出たところはどこか?

plan9

>どんな語句を質問しますか?

(1) TivoliのAMOSとTOMOYO Linuxの設計思想の差と実装の差について述べよ(800字以内)。
(2) malloc()のLinux/Solaris/AIX/HP-UXの実装の差を述べよ(800字以内)。
(3) クロスサイトスクリプティングについて具体的例とともに原理を説明せよ(1200文字)。
(4) 4色問題の解法を説明せよ(2000文字)

もしもあなたが情報処理の教科を担当していて、テストを作ることになったら。 - Yahoo!知恵袋

OS が好きな人なんだろうか。いずれにしても,こゆのはその場で考えてまともに答えることはできないので,覚えて吐き出す問題だったりする。知ってるか知らないかを聞く問題。あたしゃ法学部だったけれども,事例演習ではなくこゆ知識を問う問題は,割と初年度に出されていた気がします。

例えば,憲法の問題で,

二重基準論

とだけしか書いていない問題があったり,刑法の問題で,

未必の故意

としか書いていない問題があったりとか。

さんざっぱら文系と理系を分けたがる理系のヒトも,こゆ問題だけをしこしこ解いてるようなら,文系と大して変わらないじゃんとかとも思う。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN