Entry

Yahoo!知恵袋飽きた……というか制度設計上の問題とか

2009年06月12日

今月に入って少しはまってた Yahoo!知恵袋なんですけど,もう飽きました。ここにいても新しい知見は得られない。業なのか輪廻なのか分からないけれども,この掲示板,同じところをグルグル回ってます。「課題やってー」→「はいどうぞ」(または「自分でやれ!」)とか。誰か「過去ログ嫁!」という人いないんだろうか。

この点,「過去ログ嫁!」と言う人がなんで少ないのかというと,これは参加者(回答者)だけの問題ではなくて,制度設計上の問題なんだと思ったりします。

Yahoo!知恵袋で回答したり,その回答がベストアンサー(最も良いとされた回答)に選ばれたりすると,知恵コインなるもんがもらえるんだけれども,「過去ログ嫁!」な回答は,ほぼ確実に「知恵コインもらえない」の方向に傾きます。また,Yahoo!知恵袋には,グレードという概念があって,一定以上のベストアンサー率がないと参加者としてのランクが上がりません。つまり,参加者は掲示板全体をひとつのメディアとして維持することなんて考えないで,コインとランクを得るために,目先の軽率な質問に軽々しい回答を与えるだけだったりする,と。

これは構造的に荒れる構造になってるんじゃないだろうか。

少しやって,言っちゃ悪いけどどんどん頭が悪くなってく感じがしてしまった。はまると危ないなぁ……コレ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN