Entry

本日のネットつれづれ - XHTML はもう直列化(バイトコードに)した方がでいんでね?

2009年06月15日

数式書きたいなー……とか思っていても,W3C(Valid XHTML)原理主義者はどう思うんだろう,とか,いらん気遣いをしているせいで,なんだか面倒臭くなっちゃってゴニョゴニョ。Wikipedia は,画像化した数式を使っているけれど,それをするのはなお面倒臭い。

XML 周りの話では XHTML が卑近な例としてよく取り上げられるんだけれども,実際のところ XHTML は,運用上 well-formed ないし Valid である必要がほとんどない例の代表でもあるわけで(とかいうとまた怒られるんだろうが),XHTML を基準に XML を語るのはどんなもんなんだろ,とも思ったりする。他の場面でよく使われているフィードの類や,ウェブサービスの返値なんかは,内部で生成した Valid な XML を使っていたりするわけだけれども,これは人が作るもんじゃないから定型で Valid であることが前提になっている。しかし,XHTML は人が作ることも勘案して,ブラウザがそれに合わせている,というありがたいんだかありがたくないんだか分からない実情があるわけで,それが話をややこしくしているところがあったりします。しかし,XML って本来的には,こうやって自動生成→自動読み取り(?)される類のもんなんじゃないだろうか。いまさらだけど。

この点,機械で読み取るもんだったら,当然バイトコードが有利なわけだけれども,それにもかかわらず XML がテキストファイルで定義されているのは,プラットフォームを選ばないことの他に,他の名前空間を簡単に導入できる利点があるんだと思います。しかし,名指しはしないけれども,その手のサイトを見ていると,「XHTML + MathML + SVG なウェブページはさすがになー」と思う向きは少なくないみたい。だったら,バイトコードにしちゃいなよ,とも思うんだけれども,どうなんだろ。HTML コンパイラみたいなのを作って,バイナリファイルで提供。Valid じゃなければコンパイラが自動的に排除するし,ウェブアプリだって,きっと速くなるはずです。

結局のところ,XHTML に他の名前空間を入れることに違和感を覚えるってのは,単純にブラウザの互換性を問題にしているからだと思うんだけれども,ブラウザに互換性がないことを勘案するっつのは,その時点で原理主義的ではなかったりします。MathML を読めないブラウザを糾弾するならともかく,MathML が入っているウェブページを云々するのは,お門違いなんじゃないか,と。

Google あたりやらないかな。Chrome に独自バイトコードの解析器付けてみました,みたいなこと。やりかねん,というのもあるんだけど。あ,それって ActiveX とか言うんだっけ。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN