Entry

朝の日の出来事

2009年06月23日

今朝歩いていたら,芝生の上でスズメが2羽とっくみあいの喧嘩をしていました。ヒクソンもびっくりの寝技の応酬。お前ら鳥だろう。いつもは近寄るだけで逃げてしまうのに,そばを通ってもまったく気づかない様子。面白いから,電車をひとつ遅らせて間近で観戦してしまいました。

うちの周りには,もともと森というか林というかそういうもんがあって,鳥も割といるんですけれど,近頃,やや開けているところのそばにあった森を切り開いてマンションが建てられたもんで,追われてきたらしき鳥が近所の森に棲みつくようになったのでした。少し前まで聞かなかった鳥の鳴き声が聞こえるようになったし,知らない鳥も見かけるようになりました。しかも,まだバリエーションが増えている感じがする。

おそらく,くだんのスズメは在来の住人(?)だったんでしょうけど,空中ではいぢめられてるんじゃないかと思います。追われてきた鳥は,大きなのが多いので。本当なら,電線の上でとっくみあうところ,両者にとって共通のいぢめ屋が空中にいることを知って,芝生の上にリングを移したのではないか,と。勝手な妄想ですが。

それにしても,今日の試合は凄かった。初めはほほえましかったんですけどね。クローズアップすると,自然の厳しさが垣間見られる。と,ま,こんなこと言っても,結局半笑いになってしまうのが,スズメなるもんの位置づけなんでしょうが。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN