Entry

本日のYahoo!知恵袋じと見 - やや荒れてる

2009年07月15日

Yahoo!宿題丸投げ箱,もといYahoo!知恵袋のC言語カテゴリがやや荒れてる。面白いのでニヤニヤ見ています。

お願いします。

以下のC言語プログラミングの問題が解けません。
回答お願いします。

お願いします。 - Yahoo!知恵袋

質問はどうでもいい。いつもの「宿題やって」の話。つか,C言語の話じゃない。で,

最近同じ回答ばかりしてるんだけど
ここは宿題解決コーナーじゃないんだ

問題載せてお願いしますっていう質問が一番嫌いなんだよね

お願いします。 - Yahoo!知恵袋

という話。そして,

別にいいじゃん。宿題コーナーではないが宿題を載せてはいけないコーナーでもない。
決め付けるなよ。俺は教える気もないくせに文句だけ書き込みする奴もかなり嫌いだがな

お願いします。 - Yahoo!知恵袋

別にいいじゃん。ここは蕎麦屋でカレー屋ではないが,カレーを出しちゃいけない店でもない。決め付けるなよ。俺はカレー食う気もないくせに文句だけ言ってる奴もかなり嫌いだがな。かくして,蕎麦屋はカレー屋になりましたとさ。だってカレーの方が売れるんだもん,みたいな。

やっぱり,プログラミング関連の質問は,ある程度対話的な媒体の方がいい気がします。ML とかニュースグループとか。この質問のように(やや)荒れた状態にならなくても,1つの質問に対して1つの回答(とくにベストアンサー)がある場合は稀だったりする。回答から新しいお題が生まれる場合もあるわけで,そう考えるとスレッドツリー状の構造なり掲示板状の構造の中で質問するのが最適なんじゃないだろうか。

ましてや,Yahoo!知恵袋の場合,質問者が質問を取り消すことで,質問はもちろん回答も参照できなくなるわけで,簡単に宿題依頼の証拠隠滅を図ることができてしまう。宿題丸投げにはうってつけの環境です。蕎麦屋やってたけど,そもそも店の作りからしてインド料理屋なんでね?みたいな。

そもそも,親亀がコケたら小亀もコケる仕組みを採用してることからすると,胴元のYahoo!知恵袋自体「放っておけばどこか善意の回答者が回答を付けるもんだ」みたいな認識なんじゃないだろうか。回答は自然発生的に生まれるわけじゃなくて,回答者はそれなりに貴重な時間を削って回答しているはず。それなのに,回答者の故意や過失とは関係なしに,それがまったくコンテンツに反映されなくなってしまう。質問者の一存でおしゃかになってしまう。

ちゃんと C/C++ の話をするなら,cppll なり comp.lang.c/c++ なりでやるのがいいと思う。

Trackback
Trackback URL:
Ads
About
Search This Site
Ads
Categories
Recent Entries
Log Archive
Syndicate This Site
Info.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Movable Type 3.36
Valid XHTML 1.1!
Valid CSS!
ブログタイムズ

© 2003-2012 AIAN